すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

日曜日の夜。

日曜日の夜は、

毎週サザエさんを見ています。


さいころは、

たまに笑点を見てから、

ちびまるこちゃんサザエさん

明日は学校だ~

という日曜日の夜でした。


長谷川町子さんが好きで、

サザエさん4コママンガの本、

いじわるばあさんの4コママンガの本も

たくさん持っています。



長年、見ていると、

声優さんの声がとても馴染んできます。

それだけに、声優さんが代わると

慣れるのに時間がかかったりします。


ワカメが変わったときも、

少し大人っぽくなったなぁ、

という印象でしたが、

今ではお姉さんっぽくて馴染みました。


フネさんも、若返った印象でしたが、

今は落ち着いていていいなぁと感じます。


波平さんは、突然変わったのですが、

思ったよりも早く慣れました。


そして、長かったマスオさんが交代。

声がとっても若くて、

音声だけ聞いていると、

ノリスケさんが遊びにきているのかなぁ?

と、思うことも、笑


でも、

マスオさんは、たしか27歳だったから、

年相応なのかも?


アナゴさんも27歳だったはずだけど、

どうしてもそうは思えない貫禄。


そんな、

いろいろな変化も楽しみつつ、

季節のことも味わえたり、

行事について知ることができたり、

オープニングの

いろいろな都道府県の名所を楽しんだり。


なんだかんだいいながら、

サザエさんがとっても楽しみな

日曜日の夜です。


今夜は、ラグビーW杯を応援しながら、明日に備えます。