すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

こたつを出すかどうかを迷う。

寒くなってくると、

こたつが恋しくなります。


わたしは、

エアコンが苦手なので、

できればカーペットやこたつで

のりきりたいのです。


灯油ストーブだと、子どもたちは危ないし、

電気ストーブだと、温まるまで、時間がかかるし、

最新のすぐに温まる、安全な暖房器具は、持っていないし… 


やっぱり、

エアコンじゃないと、

部屋が寒くて、動く気になれないし、

そのまま寝てしまうことも。


モコモコのあたたかい上着をきたり、

靴下を履いたりして、

防寒をしながら、

がんばってみたりするのです。


ただ、

やっぱりこたつに勝てるものはなくて。


いろいろと迷いつつも、

今年もこたつを出すんだろうなぁと思います。


そして、

こたつで寝てしまうんだろうなぁとも思います。


分かってはいるけれど、

ぬくぬくすごしている至福の時間。

やめられないです。


そんなわけで、

まだ大丈夫、と言い聞かせながら、

こたつを出すのを遅らせつつ、

迷っている今日このごろです。