すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

秋の夜長。

さいきん、めっきり涼しくなって、

秋の夜長、読書にはまっています。

 


気になっていた本は

本屋めぐりをしたけれど、

見つかりませんでした。


だけど、

いくつか読みたいものが見つかったので、

さっそく読んでいこうと思います。



蜜蜂と遠雷   恩田陸

   直木賞作家の恩田陸さん。

   細かい描写で、リアルなイメージが湧く物語が多い気がします。

   楽しみに読みたいと思います。



DIVE!!  森絵都

    カラフルやラン!では、生と死について、

    重くなく、かつ、心に響く作品を書いている作家さん。

     上下巻あるので、時間はかかりそうですが、

     じっくり読みたいと思います。



◯しずかな日々  椰月 美智子 

    読んだことがない作家さんですが、

    優しそうな文章と柔らかい写真が

    気に入りました。

    ゆっくり読みたいと思います。





今読んでる本でおもしろいのみつけたので、書いておこうと思います。 


『つもりちがい十ヶ条』 


高いつもりで 低いのが 教養 

低いつもりで 高いのが 気位 

深いつもりで 浅いのが 知識 

浅いつもりで 深いのが 欲望 

厚いつもりで 薄いのが 人情 

薄いつもりで 厚いのが 面皮 

強いつもりで 弱いのが 根性 

弱いつもりで 強いのが 自我 

多いつもりで 少いのが 分別 

少いつもりで 多いのが 無駄 


本の内容とは違ったところに

反応してしまいましたが


また本の感想も書こうと思います。 

オススメ作家さん、作品があれば

教えてください。