すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

なんでもないことを楽しむ。

 

突然の寒さに慌ててコートや手袋を出してきました。

日差しは暖かいのだけれど、

風が強いとさらに寒さが強くなります。

毎年、経験していても、

冬の寒さに驚いてしまいます。

夏が暑かったころの感覚なんて思い出せもしません。

おかしいなぁ。

 

だけど、

こたつに入ったり、暖かい場所に行くとホッとしたり、

イベントが多くてわくわくするし、

キラキラした街並みもキレイなので、

冬という季節はいちばん好きな季節です。

 

幼稚園への送迎の間のおさんぽも、

冷たい風に吹かれながらになります。

 

でも、子どもってなんでも楽しめます。

きゃ~!と風に吹かれることを楽しんだり、

落ち葉を集めて花束のようにしたり、

葉っぱが落ちて、木が変わっていく様子を楽しんだり。

 

さいきんは、

暖かかったこともあり、冬なのにたんぽぽが咲いていたり、

ちょうちょやバッタも見かけます。

 

さすがに寒くなってきたので、見かけなくなったなぁと

思っていたら、葉っぱの上にてんとうむしを見つけました。

f:id:ashmom:20191205012549j:plain

寒くてもがんばっているんだなぁ~となんだか嬉しくなりました。

f:id:ashmom:20191205012610j:plain 

空を見上げて飛行機に手をふったり、

おもしろいカタチの雲を見つけたり、

草むらで虫を見つけたり、


そんな何気ないことを楽しめるココロを忘れずに、

まいにちをすごせたらいいなぁと思っています。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村