すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

おねがいごと。

f:id:ashmom:20200109003702j:plain


1月とは思えないほど暖かい朝です。

だけど、台風みたいな風の強さ。


自転車をこぐのを諦めて、

押して歩く人も見かけました。



娘を幼稚園に送っていると、

突風が吹いて目にゴミが。

わたしが、立ち止まっていると、



「ママ、もしかして、おねがいしなかったの?」



えっ?

なにのおねがい?



「わたしはちゃんとおねがいごとしたよ。

めにゴミがはいりませんように、って。」



えっ?

いつの話?




はなしを聞くと、

初詣のときやお墓まいりのときに、

手を合わせておねがいしているそう。

いつも、そんなおねがいしてたんだね。



「ママもこんどから、ちゃんとおねがいしたらいいよ」




そういえば、

息子もお墓まいりのときに、

長い間、手を合わせているなぁと思ったら、



「お弁当に嫌いな野菜が入っていませんように」



というおねがいをしていたことがあったっけ。



ママのおねがいは、

苦手なものを少しでも食べられますように、

なんだけどな。



そんなわけで、

またおねがいごとをしているときは、

どんなおねがいか聞いてみようと思うのでした。



もしかしたら、

神様やご先祖様じゃなくても、

叶えてあげられるかもしれないです。


  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村