すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

朝、起きられない。

予想外の長い春休み。

まだまだ続いています。 

我が家では、

生活リズムをくずさないように、

学校のように、毎日の時間割をたてています。

8:00 算数

9:00 国語

10:00 社会

11:00 理科

12:00 おひるごはん

13:00 図工

14:00 体育

学校の課題、宿題だけでは、時間があまるので、

本屋さんで見つけた問題集も追加。

午前中がんばったら、

午後からは、ゆったりタイム。

図工という名の工作、製作。

体育という名の家の近くでの外あそび。

それでも、

やっぱり登下校もないし、

お友達とも会えない。

今まで通り、とはいかないので、

子どもたちも、おとなもだんだん疲れてきます。

体力を使わないからか、

夜眠るのもだんだん遅くなってくる。

それにともない、

朝も起きられなくなる。

幼稚園の娘も、小学生の兄につられて、

遅寝、遅起き、に…

なかなか起きない娘を起こしていたときのこと。

「ママ、夜寝ている間に、目に薬が入るんだよ」

「だから、朝起きたら、目の薬が入って目が開かないんだよ」

なかなか起きられないのは、そのせいだったの?

おもわず、朝から笑ってしまいました。

そして、

「目をこすったら、ちょっと薬がなくなって、起きれるんだよ」

と、がんばって起きていました。

明日からは3連休。

夜更かししすぎずに、

生活リズムを整えながらも、

ゆっくりしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村