すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

寝る前クイズ。

勉強があまり好きではない子どもたち。

だけど、クイズは大好き。

そこで、寝る前クイズを始めました。



歯磨き、トイレをすませて、電気を消したら、
寝る前クイズスタート♩


幼稚園の娘には、

「野菜のなかまを3つ、なーんだ?」

「とまと、きゅうり、にんじん!」


2年生の息子には、

「2の段の九九!」

「2いちが2、2にんが4、2さんが6...」


4年生の息子には、

「九州地方の都道府県!」

「福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島...」


それぞれ1分ぐらいでおわるので簡単♩

楽しんで予習、復習できます。




さいきんでは、

自分たちで問題を出し合っています。



娘の問題はむずかしめ。


「赤いの なーんだ?」


りんご? ちがう!

いちご? ちがう!

トマト? ピンポーン


「あまいの なーんだ?」

チョコレート? ちがう!

おさとう? ちがう!

アイスクリーム? ピンポーン



今夜は、

「わがつくもの なーんだ?」

わに? ちがう!

わなげ? ちがう!

わし? ちがう!

「ヒントは、海に浮かんでる」

海?うきわ? ちがう!

「海に浮かんでる丸いの」

やっぱり、うきわ? ちがう!

「色は、みどりときみどり」

うきわ? ちがーう!

「イッテQで女の子が乗ってたの」

乗る?女の子?うきわ? ちがうのー!


もはや、うきわ以外おもいつかなくて、

でも、「わ」から始まるものでもなくて、

全員降参。


「正解は、わりばし、でした〜」


えっ?

わりばし?

わりばしって、おはしだよ?

ごはん食べるときにつかうんだよ?


そもそも、

海に浮かんでない。(浮かんでいるのかもしれないけど)

丸くはない。

みどりやきみどりでもない。


なにかと勘違いしているんだなぁ、と。

今度は、本当の正解探し。


ふと、

海に浮かんでいて(川だった気がするけど)

丸い形で、

みどりやきみどりのもので、

女の子が上に乗っているもの、


思いついた!



オオオニバスだ!」



たしか、

サザエさんでもやってたし、

イッテQでもイモトアヤコがチャレンジしてたっけ。

大きいものだと、大人でも上に乗れるらしい。



あれは、

わりばし、じゃなくて、オオオニバスなんだよ。

「そっかー まちがえちゃった」



そんなわけで、

眠気がすっかりとんでしまいましたが、

答えが分かって、

今夜はすっきり眠れそうです、笑



おやすみなさい〜♩