すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

いつまで一緒に寝る?

小学2年生の息子が、
「ぼくはママとずっと一緒に寝る!」
と宣言してきました。

ずっと、って?

「おとなになっても寝るよ。
 30さいになっても!」

えっ?
30歳?

「30歳だったら、おじさんとおばあさんだよ?」

と、伝えると、

「いいから寝るの!」と。


さすがに30歳はないけれど、
あと、何年ぐらい一緒に寝てくれるのかな、と
考えてしまいました。


小学4年生の長男も、
今は同じ部屋で寝ています。


子ども部屋はあるのですが、
1人で眠るのは、まだ自信がないようです。

でも、
同じ布団には抵抗があるようです。


今は、
私、次男、長女でセミダブルの布団。
その隣にシングル布団の夫。
その隣にシングル布団の長男。

今の時期は、エアコンも使うから、
各部屋で使うより、
一部屋の方が電気代は助かるなぁ、なんて
考えたりしてしまい、
このままでもいいのかな、なんて思うのです。


でも、
息子たちも娘も、子ども部屋で寝たい!
という日が来るんだろうなぁ、、、
と考えると、ちょっぴり寂しくもなったりします。


わたしは、寝る前に、お話するのも大好きなのです。
幼稚園のお友達のことや、
小学校での出来事など、
布団に入ると、そうだ!話したいことがあった!
と、子どもたちがどんどん話してくれるので、
それを聞くのが楽しみなのです♩


わたしの楽しみのためと、
経済的な理由と、
そんなわけで、
もう少しの間、一緒の部屋で寝たいと思っています。



ちなみに、
子どもべやには、ロフトベッドを置いて、
下に収納できるようにしたいなぁ、と
考えています。

勉強机は、すでに用意してあるけれど、
結局リビングで勉強しちゃうので、
あまり部屋を活用できていないなぁ、、、

25日限定 最大ポイント15倍 ベッド ロフトベッド ロータイプ 階段 大人用 子供用 宮付き 子供 大人 おしゃれ おすすめ ナチュラル カントリー 白 ホワイト 北欧 子供部屋 国産 日本製 木製 ミドル マットレス 耐荷重400kg