すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

抜けた歯の行方。

みなさん、乳歯が抜けたらどうしていますか。

わがやでは、まだ答えが出せていません。


私が小さいころは、
上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上へ投げていました。


でも、
今は縁の下なんてないし、屋根も投げられそうにない。


とりあえず、上と下の歯に分けて保管しています。

『はがぬけたらどうするの?』

はがぬけたらどうするの? せかいのこどもたちのはなし [ セルビー・B.ビーラー ]

外国では、抜けた歯を枕の下に入れて眠ると、
小人がきて、お金に変えてくれるという国があるそうです。

それを知った息子は、ぼくもやりたい!と言っていました。
たぶん日本には小人さんいないかも、となんとか説得。

世界のいろんな国や風習も知ることができて
楽しく読めました。

それでも、
わがやの乳歯の行方は、まだ未定です。


子どもの乳歯が抜けはじめたころに読んでいた絵本。

『は、にげる』
乳歯のニュッシーが可愛らしくて、
乳歯が抜けたののこちゃんの戸惑いも共感できます。


小学生になったら、

『はははのはなし』

はははのはなし (かがくのとも傑作集 わくわくにんげん) [ 加古里子 ]


たくさん絵本を読みながら、一緒に成長を喜びたいと思います♩