すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

半沢直樹と鬼滅の刃。

半沢直樹鬼滅の刃
我が家の子どもたちの間で、流行しているものです。

半沢直樹は、リアルタイムで見せていなかったのに、
録画してあったのを見ていたらしく、
小学生の息子2人で、半沢直樹ごっこ!(今さら)

とくに、黒崎さん(市川愛之助さん)がお気に入り。

♫〜どんなに上手に隠しても〜
  あたしが見つけてあげるわよ!

♫〜もーもたろさん、ももたろさん、
  これから鬼の征伐に〜
  助太刀するわよ!黒崎が〜!

歌っているかと思えば、

「あなたたちが背負わせたです!」
「です!です、です、です、です!」
「さあ、さあ、さあ、さあ、さあー!」

と、叫んでいたり、大忙しです。


でも、ちょっと難しい名前に苦戦。

「副頭取って、名前なんだっけ?」
「みのべ副頭取?」
「いや、それは幹事長!」
「すがさん?」
「それは、官房長官!(いや、総理!)」
「頭取は、名前なんだった?」
「いさやまさん?」
「それは、前半の敵!」
「ふるたあらた(もはや役名じゃない)」
「あれ、ふるたあらたの役って名前なんだっけ?」
今日から俺はの人は?」
「かくけんと(それも役名じゃない)」
「副頭取、って誰だっけ?」
「みかささん?」
「あ、まきのさんだー!」

半沢直樹からちょっと離れた今、
名前を聞かれてもすぐに出てこないし、
いろいろ混ざっててツッコミたくなる会話を聞いて、
思い出せたときは、一緒にスッキリしています、笑


アニメを見せていない娘も、
幼稚園で覚えてきた、と鬼滅の刃ごっこ

「もしもーし、だいじょうぶですかぁ?」
「おにも人もみんな仲良くすればいいのに。
 とみおかさんも、そう思いません?」
「むりな話だ!おには、人をくらう」

鬼滅の刃ごっこしよう!
と、誘われますが。

「水の呼吸!壱の型!」

とかじゃなくて、セリフを言われるので、
なんと返していいのか、そんなに詳しくもなく、
しかも長セリフなので、どこで相槌かもわからず苦戦。

見たことないアニメでごっこ遊びができるなんて、
本当に流行っているだな、と実感しているこのごろです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村