すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

すきな絵本。

さいころから

よく絵本を読んでもらっていた。


文字が読めるようになるまでは、

何度も、読んで読んで、と

せがんでいたらしい。


大人になってから、

自分用にたくさんの絵本を買った。

いつか子どもに読み聞かせよう、と。


わたしが小さいころ読んでいた絵本と

今、本屋さんで並んでいる絵本は、

ちょっと違っているかもしれない。


懐かしいと手に取る絵本もあるけれど、

どきどきわくわくの、新しい絵本がたくさんあるから。


カラフルな色の絵本、

飛び出したり、ひっぱったりする仕掛け絵本

文字や数のおべんきょうの絵本。

音楽が流れる絵本。


だけど、

子どもに読んであげたいと思うのは、

昔ながらのやわらかい挿し絵の絵本。

自分が何度も読み返した絵本だったりする。


昔も今も、

変わらないものもあるのかな。