すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン。

ハロウィンですね。まだ暑い夏の間から、お店や街中はハロウィン一色。やっと、本当のハロウィンの日なのに、まだハロウィンというような気もします。わかってはいても、その作戦に、しっかりはまってしまうわたしです。、かぼちゃプリン美味しかったから、…

また、つくってね。

寒い時期になると、シチューやグラタンのCMがたくさん増えてきます。そして、CMを見ると、もれなくよし、今夜はグラタンにしよう、と作ってしまう、そんな単純なわたしです。もう少し冷え込むと、今度は鍋になるんだろうなぁ。そんな秋の季節のCMの中でも、…

知らないおじいちゃん。

息子が幼稚園のときのことです。知らないおじいちゃんに話しかけられました。おじいちゃんは、「これ、あげるよ」と、チョコレートや飴のお菓子をくれました。知らない人と話してはいけない。知らない人からものをもらってはいけない。ふだんから伝えてあり…

夜中のラブレター。

インターネットを始めたのは、20年ほど前。初めてのネットショッピングは、ドキドキしながらだったのを覚えている。田舎にはないお店のもの、本屋さんでは探しても探しても見つからなかった本。可愛い雑貨や小物。おしゃれな洋服。今は、当たり前のようにネ…

子育ての疑問。

寒い日が続くと、暖かい日差しがありがたく感じますね。今週は、とくに予定を入れず、子どもたちとゆっくりすごすことができました。子育てについて、思ったことを思い返しながら、書いてみます。 子育てをしていると、いろんな疑問があります。育児書、イン…

習いごと。

たくさんの習いごとがあります。子どもになにを習わせたいかも迷いますよね。わたしの子どもたちがしているものは、水泳、ピアノ、英語です。◆水泳授業で困るだけじゃなくて、プールに遊びに行ったり、海や川に行ったりすることもあるし、泳げることって、必…

YouTuberになるために。

『YouTuberになるためには』小学生の息子が借りてきた本。え?ユーチューバーになりたいの?ドキドキドキ…子どもがやりたいことがあるのであれば、それは、応援してあげたい、と思う。うーん。でも。YouTubeかぁ…最近の、なりたい職業ランキングでは、小学生…

秋のフルーツといえば?

今日は、サーティワンに行く!と、意気込んでいたものの、朝、どしゃぶりの雨を見て、早々に諦める、諦めの早い私です。そのかわり、たまたま見かけた初めて入るお店に寄って、大好きなくだものを買ってきました♪ぶどうにりんご、柿にみかん。秋には色々なく…

サーティワンアイスクリームが好き。

朝も夜もずいぶんと寒くなってきましたね。秋になってもアイスクリームって特別ですよね。とくにサーティワンアイスクリームが好きです。いろんな種類があって、とっても、迷いながら選ぶのも楽しみです。定番のストロベリーチーズケーキやベリーベリースト…

フルーツ餅がやめられない。

https://www.fruitmoti-shoutikudou.jp/初めて食べてから、大好きな松竹堂さんのフルーツ餅。写真でもすでに美味しそうだけど、ほんっとに美味しいんです。フルーツもとっても美味しくて、大福にマッチしています。取り寄せしたいけど、ネット販売はしていな…

寒い日のカフェラテ。

寒くなってくるとあたたかいものが飲みたくなりますね。わたしは、ふだんは紅茶派ですが、仕事の時はコーヒー、たまにカフェオレです。さてさて、フェイスエステへ行ってきました。 さいきん疲れからか顔にブツブツがたくさんできてしまって・・ ゆっくりと…

日曜日の夜。

日曜日の夜は、毎週サザエさんを見ています。小さいころは、たまに笑点を見てから、ちびまるこちゃん→サザエさん明日は学校だ~という日曜日の夜でした。長谷川町子さんが好きで、サザエさんの4コママンガの本、いじわるばあさんの4コママンガの本もたくさん…

はじめての整骨院。

夜中に寝そべったまま、子どもを抱き上げようとしたら、首がグキッとなってしまいました…寝違えたような感じで、右側が少し向けるだけで、左側と上下は痛くて首が動かせない状態に…そんなわけで、人生初の整骨院に行ってきました。 そもそも、整骨院って何を…

子どもの夢、お菓子の家。

ヘンゼルとグレーテルのお話。お菓子の家って一度は食べてみたい、夢ですよね。作ってみました!お砂糖とお湯でアイシングして、お菓子をくっつけていきます。クッキー、ウエハース、ポッキー、キャンディ、キャラメル、マーブルチョコレート、マシュマロ・…

あたたかな紅茶とスイートポテト?

こどもたちがよく見るので、一緒に見ています。おしりたんてい。犯人が3択で表示されたり、途中でまちがいさがしや、迷路の問題が出たり、一緒に事件を解決していく感覚で、とても楽しそうです。ライバルの怪盗も、ルパンまでではないけれど、なかなかイイヤ…

いちにんまえ。

幼稚園の帰り道。たくさんのあさがおが咲いていた。「あさがおがいっぱいだね」と、話しかけると、嬉しそうに、うん!と頷く娘。そして、「あっ!ママみて!ここにもあさがお!あさがおがにっぱいだね!」いっぱいの次だから、にっぱいなのね、笑そういえば…

ハロウィン。

街中は、どこもハロウィン。おうちの中も、少しだけ、ハロウィン仕様。今年は、コスチュームを着て、出かける予定がないので、うれしいような、さみしいような。子どもとのイベントって、大変だな、と思うことが多い。でも、あと何回できるかな?って考えた…

女の子でよかった?

3人の子どもがいます。男、男、女の順番。いちばん下の娘が生まれたとき、「女の子でよかったねぇ」と、たくさんの方に言われました。今でも、3人連れて歩いていると、「女の子でよかったねぇ」と、言われることがあります。たしかに、男の子も女の子もほし…

おからクッキー。

休みの日。出かけたい〜という子どもたちと、ゆっくり休みたい…と思う母。家でできること…お菓子作りをすることにしました。さいしょは、ホットケーキ!と意気込んでいたけれど、ホットケーキミックスも小麦粉もない。冷蔵庫の中にあるのは、おからパウダー…

ひとりぶんのごはん。

だれかのためにごはんを作る。だれかと一緒にごはんを食べる。おいしい、って言ってもらえる。そうすると、一生懸命、作ってよかったなぁ、って気持ちになる。だけど…ひとりで食べるごはん。ひとりぶんのごはん。自分のために、ひとりぶんのごはんを作る気に…

タコベルがすき。

https://tacobell.co.jp/タコベルが好き。タコスが好きです。だけど、ハードタコスじゃなくて、ソフトタコスが好き。ブリトーやケサディーヤみたいな、柔らかめのトルティーヤが好き。もしかして、タコスじゃなくて、トルティーヤが好きなのかな。チーズたっ…

水族館が好き。

水族館が好きです。動物園にもよく行くし、植物園へ行ったり、すごく稀に美術館に行ったりもすることもある。だけど、断然水族館が好きです。動物園が太陽だとすると、水族館の月のような感じが好きなのです。ワイワイ賑やかな動物園に比べて、静かにゆった…

手紙が好き。

手紙を書くことが好きです。みんな携帯を持っていて、LINE、SNSですぐに繋がれる。だけど、わざわざ時間を割いて、その人のためだけに、相手のことを考えながら書く手紙。年賀状や誕生日カードも嬉しいけれど、なんでもないときに、ふと届く友だちからの便り…

すきな音。

田舎で暮らしていると、いろいろな音が聴こえます。春には、木々の中からうぐいすの声。田んぼに水が入ると いつのまにかカエルが鳴き始めて、夏になるとセミの合唱で目が覚める。少しだけ涼しくなってくると、コオロギやスズムシの声。生活の中は、音で溢れ…

すきな絵本。

小さいころからよく絵本を読んでもらっていた。文字が読めるようになるまでは、何度も、読んで読んで、とせがんでいたらしい。大人になってから、自分用にたくさんの絵本を買った。いつか子どもに読み聞かせよう、と。わたしが小さいころ読んでいた絵本と今…