すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

夜中のラブレター。

インターネットを始めたのは、

20年ほど前。


初めてのネットショッピングは、

ドキドキしながらだったのを

覚えている。



田舎にはないお店のもの、

本屋さんでは

探しても探しても見つからなかった本。

可愛い雑貨や小物。

おしゃれな洋服。



今は、当たり前のように

ネットショッピングがある時代で、

便利ですよね。


わたしは、Amazonで買うことが

ほとんどです。


とにかくいろんな商品があって、

一度購入したものは、

購入した時期が表記されたり、

値段の比較ができたり。


自分が購入した商品を購入して人の

閲覧が表示させるのも嬉しい。


欲しいものリストで保管できるのも

とても便利です。


だけど、

わたしは、わりと

夜や夜中に見ることが多いのもあり、

ついつい買いすぎてしまいます。


さくらももこさんが、

「夜中に書いたラブレターは危険だ」と

おっしゃっていましたね。


夜中って、

なんだかいつもと違った気分で、

書いているのは自分なんだけど、

ポエムを書いたり、

夢見がちになったりしがちなんだそうです。



…最近は、ラブレターなんて書かないのかな。

SNSなんかで、メッセージを送ったりするのかな。

付き合ったり、別れたりを、

直接会ったり、話したりしないまま

メッセージだけで終わると聞いて、

驚いている昭和なわたしです。


あっ、

話がそれましたが、


わたしの場合は、

夜中に見ていると、

どんどんほしいものがでてきて、

さらに、今買わないと!と、

どんどん買いたくなってしまうのです。



そんなときに、

買い物カゴに入れる前に

いちど欲しいものリストへ追加。


購入前に、

朝やお昼に、もう一度、

必要かなと再確認するようにしています。



それでも、

欲しいものはほんとうにたくさんあって、

欲しいものリスト見ながら

購入しています。


お友達もよく使っていて、

Amazonから届いた箱で、

子どもたちに工作させたりしています。


大中小、いろんなサイズの空き箱は、

子どもたちにとっては宝の山みたいです、笑


だいすきなものをつめこんだり、

つなげてロボットにしたり、

顔を描いて動物にしたり、

自分が箱の中に入って秘密基地にしたり。


おとなも子どもも

まだまだお世話になりそうな予感です。