すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐお別れ。

4月の終わりごろに見つけたツバメの巣。コロナの影響で、毎日に追われている間に、 ヒナもすっかり大人のツバメのようになっていた。眠っているのかな?? じっと、動かずに巣に入ってる。もうすぐ、飛び立つのかな?? もう少ししたら、お別れなのかな。寂…

アベノマスク。

緊急事態宣言も解除されて、 規制も少しずつ緩くなってきました♩ふと、思い出す。そういえば、アベノマスク。まだ、わがやには届いていません。 同じ市内に住んでいる、 お友達の家には届いたようです。おうちに十分あるのと、 自分には小さすぎて使えないか…

そらまめくん。

少しだけいただいた、そら豆。わたしもお気に入りの絵本を読んでから、そらまめくんのベッド (こどものとも絵本) [ なかやみわ ]娘と一緒に皮を剥く。ちょっとかたいなぁ…ふわふわのベッドだ〜♩寝かせてみよう〜♩ そらまめくんみたいに、ふかふかのベッド…

喜んでもらえる喜び。

自分が作った料理を、だれかに食べてもらって、「おいしい!」「ありがとう!」と、喜んでもらえる。 それが、とっても嬉しい。 たまに、料理をしてくれる息子。家族の喜ぶ顔が見たくて、「きょうは、ぼくがつくってあげる!」と、大はりきり! 初めてゆでた…

マスクの悩み。

「あら、どうも!こんにちは!」突然、女性に声をかけられた。「あっ、どうも‥」と、答えながら、頭の中をフル回転。どこで会った人だろう…?顔に見覚えはあるんだけど、 何のつながりの人か思い出せない。 「おひさしぶりですね!」 と、言われて、「本当に…

非日常から日常に。

3ヶ月ぶりの学校。 マスク着けたまま登校できるかな? (暑くて外しそう)教室に間違わずに入れるかな? (2回しか行ってない)45分間、座っていられるかな? (家では集中力なし)マスク、失くしてこないかな? (外してどこかに置いてきそう) いろんな心…

手作りごはん。

疲れからか、からだが思うように動かず。だけど、もうごはんの時間!重い体でキッチンに行くと。 子どもたちが、ごはんを作ってくれました。「ママは、よこになってて」 少し前に買った、テレビでもよく見ているクックルンの料理本。 ◆◆はじめてのりょうり&…

自分へのご褒美。

1日3食、おうちごはん。かんたんなもので済ませることもあったけど、 がんばって作っています。疲れが出てきて、 子どもたちの好きなものばかり出していた 自粛1ヶ月目。カレーライス オムライス 焼きそば 炒飯 三食丼などなど。 給食もないのに、栄養が心配…

寝る前クイズ。

勉強があまり好きではない子どもたち。だけど、クイズは大好き。そこで、寝る前クイズを始めました。 歯磨き、トイレをすませて、電気を消したら、 寝る前クイズスタート♩ 幼稚園の娘には、「野菜のなかまを3つ、なーんだ?」「とまと、きゅうり、にんじん!…

ひまわりのたね。

「花の種を植えたい!」子どもたちの希望で、 ひまわりの種を植えることに。 なんだか黒いのがあるけど、 このしましまの種がひまわりの種だよー 土をポットに入れて、 指で穴を開けて、1つのポットに2〜3つぶずつ撒く。 水やりをしたら、あとは、毎日、にら…

子どもへの声かけ。

子どもがなにか尋ねてきたときに、 まずは肯定しましょう、 と、いう話を聞きました。 ダメ!ではなくて、いいよ!と。 息子「まだゲーム終わりたくない〜」私「いいよ!」息子「えっ?いいの?」私「あと、5分と10分どっちがいい?」息子「じゃあ、10分!」…

負け続きの将棋。

小学生の息子は、将棋が好きで、よく誘われます。1年生のころ、お友達がよく将棋をやっていて、 ルールを覚えたみたいです。家でも、 簡易な将棋盤を買って、 一緒に駒の動きを覚えました。 羽生さんの本も読んだり、史上最強カラー図解 羽生流勝つための将…

絵の具あそび。

お絵描きが好きな息子。絵の具が使いたい〜とのこと。本当なら、学校の図工の時間に 使うことができるはずだったなぁ、と思い、 OKすることに。 自分たちで、 こぼしながらも水を運んできて。クレパスで絵を描いたら、 好きな色の絵の具を使って、 大きな画…

やる気スイッチが見つからない。

買い物の間、こどもたちだけでお留守番。自粛続きで、 子どもも大人も慣れてきてしまっています。帰る前に電話を入れると、 「大丈夫だよ。気をつけてね。」の声に、 やっぱり、どこか安心して、 慣れるのもこわいなぁと感じます。 そして、 いちばん休校で…

いつもの日曜日。

日曜日の夜、 いつものように家族でサザエさん。今日は、母の日なので、 サザエさんも母の日のエピソード。波平さんやマスオさんも手伝って、 子どもたちから、 フネさんとサザエさんへのプレゼント。 内緒にしているのを怪しむフネさんとサザエさん。無事に…

おうちあそびで絵しりとり。

さいきん、 おうちでブームな絵しりとり。子どもと交代で描いています。 ルール①しりとりになっていること ②絵で描くこと ③終わるまで、何を描いたか教えない なかなか、難しくて、 これだ、と思いながら進めていたら、 序盤から間違っていた、なんてことも…

池上さんの記憶力。

クラスターやロックダウンやオーバーシュート。 耳慣れないカタカナ言葉をやっと理解してきたけれど。集団免疫に実行再生産数に、サイレントキャリア。 またもや、耳慣れない言葉。レムデジベルにアビガン。 わからない言葉がいっぱい。 それでも、 池上さん…

ハイカラなおばあちゃん。

もうすぐ99歳になるおばあちゃんがいます。アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン。 それ以上は、なんて呼ぶんだろう?ともかく、100歳近いおばあちゃんです。 だけど、 とっても(気持ちは)元気! 80歳をこえて、スマホを購入。 iPadもスマホも使い…

こどもの日。

5月5日。 こどもの日。兜の前で、きょうだい揃った写真を撮って。 手巻き寿司と柏餅。 いただいたちまきも。 家族でお祝い。いつもなら、 朝から大きな公園に行って、 思い切り走り回って遊んで、 大好きなおじいちゃんおばあちゃんにも会って。 今年は、で…

娘の好きなジャム。

娘の大好きないちごとぶどう。なかなか、食べられないので、最近は、ジャムにしています。 「パンが食べたいー」「いちごのジャムのパン!」朝から、リクエスト。今朝は、おにいちゃんの食べているのを見て、「やっぱり、ぶどうベリー!」 おにいちゃんのは…

大きくなったら何になる?

息子たちが幼稚園のころ、 よく歌っていた手遊びの歌。 大きくなったら、なんになる? 大きくなったら、なんになる? 1ぽんゆびで、なんになろう? チクチク注射のおいしゃさん♪ 大きくなったら、なんになる? 大きくなったら、なんになる? 2ほんゆびで、な…

だいすきなカレーライス。

子どもはみんなカレーがだいすき!なんて、よく聞きます。わたしは、子どものころ、 カレーライスがあまり好きではありませんでした。 だけど、さいきんは、よく作ります。 子どもたちが喜んで食べてくれて、 なにより、お手軽。 それでも、子どもたちの中で…

昨年の今ごろ。

令和になって1年。昨年の今ごろは、いとこたちとお泊まり。ゴールデンウィークまっただなか。特別な夜更かしをして、23時50分ごろから、平成から令和へのカウントダウン。テレビも、あと○○分!どの番組でもカウントダウンしていて。 5.4.3.2.1ー! 令和ー!…