すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての高級食パン。

朝食には、 ごはんを食べることが多い我が家です。だけど、 ときどきパンも食べたくなります。そんなときに、 ちょうどいただいた高級食パン!ずいぶん前から、高級食パンブーム。 たくさんの店があったり、特集されていたりするけれど、 実は、まだ一度も食…

暑い日の水風船。

子どものころ、水風船が好きで、 夏になると、よく遊んでいました。100均でも見つけたので、さっそく購入。 子どもたちは、大喜び!小学生の息子たちは、 好きな量の水を入れて、 そっと投げて見たり、転がしてみたり。幼稚園の娘は、 集めてかかえて遊んだ…

買いすぎてしまう私。

普段、あまり買い物に行きません。行くとしても、買うものを決めて、 メモを持って、ムダのないようにしたい私。だけど、 100均だけは、どうしても買いすぎてしまうのです。 100円なのに、こんな便利なモノが…!100円なのに、こんな可愛いモノが…!100円なの…

憧れの日傘。

日差しが強くなり、 セミが大きな声で鳴き始めて、 夏になったんだな、とあらためて感じます。 少し出かけるときにも、 帽子や手袋が必要です。 UVハット 帽子 UV手袋 レディース 本当は、 日傘をさしてみたいな、と思っています。日傘 レディース 完全遮光 …

風鈴の音色。

雨が上がると、一気に夏の空気。まだ、梅雨はあけていないけれど、 セミが鳴き始めると、一気に夏の気分です。夏に好きなもののひとつが、 風鈴の音色です♩いろんな音があるけれど、 自然の風で揺れて、心地よい音を聴かせてくれるので、 おだやかな気持ちに…

エコバッグの困りごと。

エコバッグをいくつか持っています。 ふだん使っているのは、小さく折りたたんで、 カバンに入れて持ち運べるタイプ。 特に重宝しているのが、シュパット。 パッと広げて、パッとたためて、コンパクト。 MARNA マーナ「 Shupatto コンパクトバッグ M 」 S411…

さいきんのゲーム事情。

小学生の子どもたちには、 まだ携帯電話を持たせていません。学校が終わるまでに、 私が仕事を終わらせて家に帰っています。 習い事も距離があるので送り迎え。となると、 携帯電話は必要ない、と考えているからです。 最近、4年生の長男は携帯電話を欲しが…

マリーゴールド。

「銀色って英語でなんていうの?」 息子が尋ねてきました。シルバーだよ、と答えました。「そっかぁ。マリーシルバー?」???そういえば、 あいみょんを聴いていたときのことでした。マリーゴールドがあるなら、 マリーシルバーもあると思ったようです。 …

ハピモニ。

ときどき、ハピモニを聴きます。 ハピモニ、って字で見ると、 ミニモニ。を思い出してしまうわたしです。 モーニング娘。ではなくて、 ラジオ番組のOh happy morning!です。パーソナリティの森藤さんが好きなのです。 井門さんとの掛け合いが好きです。アド…

ジェネレーションギャップ。

TVをつけたら、 『愛していると言ってくれ』の再放送。トヨエツに常盤貴子! ドリカムのLOVE LOVE LOVE!子どもたちには、知らないワードばかりです。不思議そうな子どもをよそに テンションが上がってしまいました。就職してからは、ゆっくりドラマを見る時…

七夕の願い事。

今日は、七夕ですね。 どしゃぶりの雨、どころか、 大雨により川の氾濫や土砂崩れなど、 甚大な災害が起こっています。 どうか、これ以上、被害がひどくなりませんように。 子どもたちは、 今年も短冊に願い事を書いていました。 プリンセスになれますように…

抜けた歯の行方。

みなさん、乳歯が抜けたらどうしていますか。わがやでは、まだ答えが出せていません。 私が小さいころは、 上の歯は縁の下、下の歯は屋根の上へ投げていました。 でも、 今は縁の下なんてないし、屋根も投げられそうにない。 とりあえず、上と下の歯に分けて…

楽しい丸つけ。

子どもの勉強の丸つけ。大変だけど、 思わず笑ってしまうような間違いもあるので、 楽しみながらやっています。わざとかな? と、思うほどの間違いぶり。 ひらがなのプリント次男は英語に興味があり、 ひらがなより先にABCを覚えたため、こんなことが…✖️Qう…

やっぱり面白い伊坂さん。

伊坂幸太郎さんの本を再読しています。読んだ本を再読することって、 わたしはあまりないのですが。伊坂さんの本は、 何度読んでも面白くって、 分かっているのに、その伏線にわくわくしたり、 気持ちよく解決して、スッキリしたり。本当にすごい作家さんだ…

甘え上手。

わたしは、甘えるのが苦手。でも、子どもたちには、甘えることができる人に なってほしい。わたしが甘えるのが苦手なのは、 自分の弱い部分を見せたくないからだと思う。知っている人でも、知らない人でも、 困っている人は助けたいし、 支えてあげたい。だ…