すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながら、愛の不時着。

鬼滅の刃に続き、 今さら『愛の不時着』を観ています。自粛期間中に、 いろんな人に勧めてもらったけれど、、、休校で子どもたちもいて、 宿題もたっぷりで、 家事はいつも通りあって、 リモートだけど仕事もある中。 ドラマを観る時間はありませんでした。…

あなたは何派?

幼稚園から家に帰ってきて娘と洗面所へ。おねがい〜おねがい〜かめさん〜♩ わたしが念入りに洗っていると、娘がひとこと。 「ママは、手洗いするときは、水は止めない派?」えっ? あっ、洗っている間は、水は止めないとね! 兄たちと、寝る前に歯磨きしてい…

近所のお父さん。

わたしの家の近くには、 同世代の家族が多くて、 子どもたち同士も親同士も仲良くしています。仲良く、といっても、 関わりすぎることなく、 ほどよい距離感で仲良くしているので、 気負いすぎず、ちょうどいい関係です。家の近くでみんなで遊ぶときは、 子…

毎日の献立。

毎日の献立、どうしていますか?わたしは、ざっくりとカテゴリーを分けて考えています。月曜日は、丼の日。 親子丼、三色丼など 火曜日は、魚の日。 焼き魚、魚の照り焼きなど 水曜日は、ルーの日。 カレーライス、ハヤシライスなど 木曜日は、麺の日。 ナポ…

価値観の違い。

育ってきた環境が違うから 価値観は否めない…SMAPもスガシカオさんも歌っていますが、 本当にそうだなぁ、と感じています。娘の友達のママと価値観が違いすぎて、 驚いています。外国人のママだからなのか、 ママの性格なのかわかりませんが、 育った環境の…

エプロンをつける?

用事があって友達の家に行くと、 出てきた友達は、エプロン姿。 それが、とってもかわいかったのです。私もエプロン、しようかな。 エプロンをつけたところで、 友達のように可愛くなるわけじゃないけど。そういえば、 みんなエプロンをつけているのかな…私…

あと4ヶ月。

気がつけば9月。マクドナルドでは、月見バーガーのCMが流れ始め、 どうぶつの森では、アキアカネやコオロギが出始め、 テレビの台風情報を聞きながら、 季節を感じています。今年も、あと4ヶ月。1月にコロナウイルスの騒ぎ始めて、 3月には突然の休校。 4月…