すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

傷つくことば。

「友達に死ねっていわれた…」「おともだちが、しんじゃえばいいのに、って言ってた」小学2年生の息子も、 幼稚園の娘も、 友達のことばに戸惑っているようでした。 「人が嫌だなと思うことばを言ったり、したりするのはいけないこと」あたりまえのように教え…

カルディで買い物。

この時期は、気がつくと、 ハロウィンのモノを買ってしまいます。分かっていたけれど、 買いたいモノがあったので、カルディへ。 ハロウィンのお菓子は、 こういうのを買ってしまいがち。アイボール チョコレート マシュマロ かわいいゼリーも。 食べやすい…

足りないパズル。

お気に入りのパズル。 気にいるほど、あそぶことが多くなり、 ピースが足りなくなることが増えます。足りなくても、やっぱりお気に入り。 だから、続けて遊んでいます。こちらもいつの間にか…あまり使わないパズルは、ピースが足りなくなることもなく 全部あ…

海外ホームドラマが好き♩

むかーし、むかし、 放送されていた海外ドラマのフルハウス。大好きで、よく見ていました♩DJに同情したり、 ステファニーの皮肉さに笑ったり、 ミシェルの可愛さに癒されたりしていました。ジェシーおじさん(ジェシーおいたん)も、 コメディアンなジョーイ…

算数の問題。

ある日、 2年生の息子から質問されました。『1000÷3ってなに?』割り算を習っている4年生の兄が、得意気に答えます。「333あまり1だよ。」『そうかぁ…なんでだろう?』なんのことか分からず、長男と顔を見合わせていると、『なんでだろう? なんで、333倍返…

神様のわすれもの。

小学2年生の息子は、 ここのところ、忘れ物が続いています。ふでばこの中に消しゴムが入っていなかったり、 したじきがなかったり、 ランチマットを忘れたり… そんな息子が気がついたことがあるようで、 こんな話を始めました。 あのね、 ぼく、わすれもの多…

最新の車。

友達の車に乗せてもらった娘。先行車発告知機能がついていたそうで、 とても驚いたそうです。前の車が発進したのに、止まったままでいると、 音が鳴って運転手に知らせてくれる、というものみたいです。残念ながら、私の車にはついていません。 信号待ちで止…

幼稚園のともだち。

5歳の娘は、幼稚園に通っています。今年は、新型コロナウイルスの影響で、 春は、休園になり、 夏は、しっかりと夏休みがあり、 秋を迎えた今、まだまだ友達作りの真っ最中。 幼稚園での様子を尋ねても、「1人でブランコしたよ〜」 「せんせいとお絵描きした…

大満足!

『愛の不時着』を見終えて大満足です♫ スイスが、あんな風に繋がって、 ダンさんとユンセリが、あんな風に繋がって… 楽しい時間を過ごせました♫そして、小学生の息子たちも、 『半沢直樹』に大満足の様子♫「まだ見たいから、録画を消さないで!」と、 5回以…

きょうだい喧嘩。

きょうだい喧嘩が絶えません。喧嘩するのに、近寄ってみたり、 喧嘩するのに、文句を言ってみたり、 遊んでいるのかな、と思うほどです。特に最近、 ひとりっこの友達が羨ましい息子。いいなー ゲーム1人で何時間もできて!いいなー 本を何冊も買ってもらえ…

開設から1年!

2019年の9月にブログを、始めました。自分が残しておきたいことばや、 起こった出来事を記録に残したい。自分の好きなもののことを だれかに聞いてもらいたい。そんな軽い気持ちで始めました。 思ったことをつらつらと書いているだけのブログです。長続きし…