すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

神様のわすれもの。

小学2年生の息子は、
ここのところ、忘れ物が続いています。

ふでばこの中に消しゴムが入っていなかったり、
したじきがなかったり、
ランチマットを忘れたり…


そんな息子が気がついたことがあるようで、
こんな話を始めました。


あのね、
ぼく、わすれもの多いでしょ?

なんで、忘れ物するかわかったかも!

あのね、
ぼく、生まれてくるのが1週間早かったでしょ?

お母さんのお腹の中でいるとき、
赤ちゃんは、目とか鼻とか耳とか、
少しずつ神様が作っているんだよ。

それでね、
生まれるまでにぜんぶ作るんだけど、
ぼくは生まれるのが早かったでしょ?

それで、
神様が作るのができなかったんじゃないかな?

だから、
ぼくは、わすれものしてしまうし、
耳も聞こえにくいし、
口も上手に話せないんだと思うよ。


そんな話を聞くと、
わすれものをしても、がんばろうね、って思えるのでした。


そういえば、
わたしも、予定日より2週間早く生まれてきたんだった。

わたしが、
わすれものが多いのも、そのせいかしら?笑


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村