すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズが好き。

牛乳が苦手です。 匂いと、喉に残る感じがどうしても苦手で。 給食は、毎回1番に開けて飲み干して、 あとのおかずをすぐ食べることで、 のりきっていました。 給食を食べられなかったら、 昼休みになっても食べなきゃいけない時代。 なんとか苦手なものを先…

外の空気。

新型コロナ対策で、 外出を控える動きが活発になっているようで、 お店も、品薄なものが増えています。 近くのお店では、 パンやシリアル、納豆や牛乳など、 いつもたっぷりあるものの棚が品薄に。 ティッシュペーパーやトイレットペーパーみたいに、 空っぽ…

わくわくどきどき。

長い春休みの中の登校日。 子どもたちは、ひさしぶりの学校にわくわく。 ひさしぶりの外出にもわくわく。 先生やお友達と会えるのも、ほぼ1ヶ月ぶり。 夏休みなら、 一緒に遊んだり、習い事で会ったり、買い物で会ったり。 なんだかんだで会うことも多いけれ…

甘いのも辛いのも。

さいきん、わがやでは、 クレープにはまっています。 もともと、子どもたちが好きなホットケーキ。 よく作っていたら、飽きてしまって。 それなら、生地に少し牛乳を足して、クレープに。 ホットケーキとちがって、 いろいろ種類が作れるのと、 かるく食べら…

3姉妹発見。

ひさしぶりの3連休。 …おとなにとっては、です。 子どもたちは休校のため、 「きょうは、なんようび?」 という状態。 毎日、カレンダーも確認して、 時間割も決めて活動しているんだけど。 月曜日はピアノ 水曜日は英語 金曜日はスイミング という、曜日ご…

朝、起きられない。

予想外の長い春休み。 まだまだ続いています。 我が家では、 生活リズムをくずさないように、 学校のように、毎日の時間割をたてています。 8:00 算数 9:00 国語 10:00 社会 11:00 理科 12:00 おひるごはん 13:00 図工 14:00 体育 学校の課題、宿題だけでは…

春のおとずれ。

だんだんあたたかい日が増えてきました。 あたたかい日は、 てんとうむし探しをしながら、 散歩しています。 風の強い日や、少し肌寒いときには、 なかなか見つからないので、 見つけられると、なんだかラッキーな気がしています 今日は、ひさしぶりにてんと…

おやつで気分転換。

小学校が休校になり、1週間。 すでにふだんとのちがいに疲れ気味です。 子どもたちも家に閉じこもりで、 体力もありあまっている感じで、 お互い疲れ気味。 そんなわけで、 ちょっといつもと違ったおやつで気分転換。 業務用スーパーへ買い出し。 ホットケー…

おでかけ用のくつ。

今朝、幼稚園に送っていると、 わたしのスニーカーの靴紐がほどけました。 それを見た娘が、 ママ! ひもがほどける靴は、 おでかけのときだけにしようね! おでかけ用? だって、スニーカーなんだけどな。 娘には、お気に入りのブーツがあります。 深い赤色…

好きな芸人さん。

連日、新型コロナウイルスのニュースですね。 おとなはニュースが見たくて、 こどもはお笑い番組を見たがっています。 とくに、 息子たちは、お笑い番組が大好きです。 毎日、心配なニュースばかりみていると、 お笑い番組で癒されたりもします。 息子たちが…

長い春休みのはじまり。

3月に入りました。 あしたから長い春休みがはじまります。 仕事はかわらずあるので、 小学生の子どもたちはお留守番。 春休みのあいだのやくそくを作りました。 ①9:00〜15:00は、時間割ごとの勉強。 内容は、前日までに子どもたちと決めます。 たとえば、あ…