すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣いができる人に。

気遣いができる人になりたいです。 コンビニでチョコレートとホットコーヒーを買ったら、 「袋はご一緒でよろしいですか?」 と、聞かれました。 チョコが溶けることを察してほしいな、と 思いながらも、 「分けてください」と言えないわたし。 前に、袋をひ…

ママ友とのつきあい。

とってもひさしぶりに お友達と食事に行きました。 ずっと、行きたいね、と 話していたけれど、 なかなか予定が合わず。 お互い子育て中ということもあり 子どもの話が多い中、 大変だよね、と 盛り上がったのが、 ママ友とのつきあいかた。 こどもを中心に…

さくらももこさんがすき。

さくらももこさんが好きです。 残念ながら、亡くなられたので、 新作を読むことはできませんが、 今までのエッセイは、 いつ読み返しても楽しめます。 自分のことを客観的に見ていて すごいなぁとも思うし、 まわりにあれだけおもしろい人が集まるのも すご…

雨の日の読書。

雨の日って、なんだか少し 気分があがりません。 そんなときに見つけた本。 「雨ふる本屋」というタイトルと 可愛らしい絵にひとめぼれ。 ゆったり紅茶を飲みながら読みます。 お母さんにおつかいを頼まれたルウ子は、 帰り道で雨が降り始めたので、 図書館…

今日の夢。

よく夢を見ます。よく覚えている、という方が正しいのかな。現実と区別がつかないようなものから、現実ばなれしたものまで。最近、ひさしぶりにヘビの夢を見ました。お友達の家にいきました。部屋で話しているときに、天井からヒモみたいなのがぶらさがって…

ゆきおんなのひみつ。

眠る前に息子が話しかけてきた。「もしも、ボクがニンジャだったらね。学校にすぐに着けるんだけどなぁ…。」なんで忍者だったら早いの?「だって、屋根の上やくるまの上をぴょんぴょんって飛んでいけるから。信号もとまらなくていいんだよ。」そっかぁ。なる…

秋の散歩。

秋の散歩に出かけました。いそがしいと、なかなか見上げることがなかった空。いつのまにか色づいた葉っぱ。いろんな種類のどんぐり。わたしだけじゃなくて、こどもたちも気分転換になったみたいです。少し肌寒い秋の空気や暖かい日差しを浴びて、なんとなく…

今しなきゃ。

宿題がたくさん出て、終わらない、と落ち込む息子。食事の準備に洗濯物の片付け、寝室の準備に寝かしつけ。母には、やることが多すぎて、「自分で考えてごらん」と自由にさせることに。しばらくして様子を見に行くと、せっせと本棚を片付ける息子の姿。…今、…

カメレオンのレオン。

朝の寒さに耐えかねて、とうとうこたつを出しました。こたつを出したら、さっそく子どもたちがゴロゴロと寝転がっています。ダメだよなぁと思いつつ、一緒にゴロゴロしてしまっている意志の弱いわたしです。 さいきん、お気に入りの岡田 淳さん 「カメレオン…

秋の夜長。

さいきん、めっきり涼しくなって、秋の夜長、読書にはまっています。 気になっていた本は本屋めぐりをしたけれど、見つかりませんでした。だけど、いくつか読みたいものが見つかったので、さっそく読んでいこうと思います。◯蜜蜂と遠雷 恩田陸 直木賞作家の…

体調をくずしたら。

寒くなってきたなぁと思っていたら、 体調を崩してしまいました。 熱と頭痛で起き上がれず、 横になっているので、せいいっぱい。 ごはんも作れず、 片付けもできず、 洗濯もできず、 そうじもできず。 やりたいことは、 山ほどあるのに、 カラダが追いつか…

お弁当箱のなかみ。

ちょっと肌寒いけれど、太陽の日差しがあたたかい、 遠足シーズンですね。 遠足といえば、お弁当。 さいきんは、アレルギーの関係で、 おかず交換したらダメみたいだけど どんなお弁当かな、と気になりますよね。 来週に遠足をひかえた娘。 「おべんとうばこ…

音楽。

毎朝、小学校の前を通ると、リコーダーを練習している音が聞こえます。エーデルワイスだったり、翼をくださいだったり、メロディだけなので、曲当てクイズみたいになっています。木星のときは、ずっと口ずさんでいて、あっ、ジュピターだ!と気がついて嬉し…

本の虫。

日曜日の夜。 お決まりのサザエさんを見ていたら、 マスオさんが読書の秋、とたくさん本を読んでいて、 「本の虫」と呼ばれていました。 それを見ていた息子が 「ぼくも本の虫だね」と嬉しそうに話していました。 息子だけでなくて、 わたしも、「本の虫」で…

こたつを出すかどうかを迷う。

寒くなってくると、こたつが恋しくなります。わたしは、エアコンが苦手なので、できればカーペットやこたつでのりきりたいのです。灯油ストーブだと、子どもたちは危ないし、電気ストーブだと、温まるまで、時間がかかるし、最新のすぐに温まる、安全な暖房…

ベーグルが好き。

気がつけば11月。 あと、2ヶ月で今年も終わります。毎年のことながら、あっという間で、年々、体感する月日が早くなっているような気がします。一時期、よく食べていたベーグル。さいきん、またわたしの中でブームに。大好きなパン屋さんを見つけて、さらに…