すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ヘルシーなもの。

今日の夜ごはんは、何にしようかなー?「豚しゃぶにする?ヘルシーだし!」明日、何着ていこうかなー?「この服、ヘルシーなんじゃない?」 テレビの影響なのか、子どもたちの口癖が、 「ヘルシー」です。 食べ物のヘルシーは、なんとなくわかるけど、 服装…

子どもたちの気遣い。

朝の情報番組を見ながら、 子どもたちが声をかけてくる。「今年の春のトレンドだって! 教えてあげるね!」「シアー素材だって! ちょっと透けてて可愛いんだよ!」「あとは、パステルカラーのチェック! 春らしくて可愛いよ!」 ありがとう! だけど、その…

ママの部屋に…

「そういえば、ママの部屋にゴキブリいたよ」息子が、なんともないように報告してきたのは、 夜ごはんも食べて、ゆったりしていた時のこと。ええぇっ!? ど、どの辺りに?「えーと、床」ゆ、床!? そっ、それで!?「あーボクがやっつけておいたよー」事も…

あれから10年。

東日本大震災から10年。もう10年、はや10年。 いろんな想いもあります。今日は、幼稚園や小学校、 仕事場でも震災の話や黙祷をしたようです。10年前。 わたしは、長男を出産したばかりでした。住んでいる地域は、揺れもなかったのですが、 地震速報、津波の…

少々、お待ち!

幼稚園の娘は、ごっこあそびがお気に入り。プリンセスごっこやおうちごっこもするけれど、 最近は、お店屋さんごっこ。コロナ禍では、食事どころか、出かけることもあまりないのに、なぜかよく知っています。 「このメニュー表の中からお選びください」 はー…

想像自由だ。

想像は自由だ。 そうぞうは、じゆうだー!お母さんと一緒に出てくるゾウ、 ソウゾウが言っていることば。子どもたちと話していると、 コンパクトになる自転車がほしい! という話になりました。 折りたたみ自転車ではなくて、 ドラえもんの道具みたいに、 使…

クレープが好き。

息子は、パンケーキやクレープが大好きです。 毎週、なにかお菓子作りをしています。そんな彼の誕生日プレゼントは、 クレープメーカーです♩簡単にクレープが焼けるおもちゃです♩ 「30秒でクレープが焼ける!」 そんな謳い文句にに惹かれたようです。 めずら…

苦手な片付け。

片付けが苦手です。散らかった部屋だと落ち着かないし、 きれいな部屋だと気持ちがいい。だけど、 片付けがなかなか進みません。散らかる場所が多すぎて、 何から手をつければいいのやら。いろいろと試してはいるんです。すごく当たり前のことで、 書き出す…

お正月の雰囲気がすき。

あけましておめでとうございます。年末だな、と思っていたらあっという間に、年明け。2020年はコロナにはじまり、コロナに終わり。 2021年も、まだまだコロナとの生活は続きそうです。年末年始、 はじめて義実家にも実家にも行かずに、 家で家族ですごしまし…