すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時休校のあいだ。

休校が決定し、今日からながーい春休み。 夏休みぐらいの長さ。 だけど、外出禁止。 小学生が1ヶ月以上も外出せずに、 おうちでなにするの?? 学校からの課題はわりとたくさん 終わっていない漢字ノート 算数や国語のテキストの仕上げ 出す予定だった宿題プ…

突然の休校。

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、 小学校、中学校、高校へ休校の要請がありました。 突然の休校に、 先生方も教育委員会も 対応に追われていると思いますが。 保護者も保護者で大混乱。 保育園は、対象外みたいだけど、 幼稚園はどうなるのかなぁ… わた…

ノックマッキー。

『持ち物にはすべて名前を書いてください』幼稚園でも、小学校でも、何度となく言われます。お名前プリントシールやお名前スタンプを貼り付けたり、油性マジックで名前を書いたり、プラスチックには、テプラを貼ったり。がんばってはいるものの、幼稚園、小…

人との出会いは一期一会。

アメリカに友だちがいる。もう20年以上、会っていない。お互い家族ができて、子どもたちもいて、それぞれの外国でにぎやかな生活を送っている。彼女とは、10代のころに知り合った。まだお互いに幼くて、 言いたいこともしっかり伝えられなくて。だけど、一緒…

けんかするほど仲がいい?

2つ年の離れた兄と弟。毎日のようにけんかが絶えません。けんかすると分かっているのに、気がつけばいつも、近寄っていって、また、すぐに言い合いになって。仲がいいのやら、悪いのやら。2人の口癖は、「ずるい」と「うらやましい」兄は、「いつも弟だけ、…

朝ごはんに食べるもの。

朝ごはん、わたしはごはん派です。でも、パンも好きなので、たまに食べます。子どもたちは、好みが違うので、我が家では、いろいろと用意します。シリアル食パンご飯フルグラが好きな長男。鮭フレークごはんが好きな次男。イチゴジャムトーストが好きな長女…

片方のてぶくろ。

台風かと思うような風が吹いています。幼稚園に行かないといけないけれど、家を出たとたん、帰りたくなるような寒さです。頭には毛糸の帽子。寒さや感染予防のため、マスク着用。マフラーを首に巻いて。暖かいジャケット。厚手の靴下に、手袋も忘れずに。そ…

カラオケの楽しみ方。

ひさしぶりにカラオケに行きました。わたしは、カラオケでは、人が歌っているのを聴くのが好き派です。歌う人は、どんどん歌を入れて、気持ちよく歌ってほしいし、聴きたい曲があったら、リクエストしたりしています。今回は、いとこ家族と行ったので、幼稚…

パンが食べたい。

朝は、ごはん派ですが、パンが食べたくなることもあります。パンやさんに行くと、食べたいパンが多すぎて、いつも買いすぎてしまうのです。息子がお気に入りのこの絵本。この絵本を読むと、パンが食べたくなって、ついついパンやさんへ行ってしまいます。ぎ…

揚げ物の手間。

結婚したばかりのころは、揚げ物が苦手でした。油を使って調理すると、温度もわからないし、油の飛び跳ねも多いし、部屋も油っぽくなるし…いろんな理由をつけて、揚げ物を使っていませんでした。でも、夫の希望だったり、子どもたちも大きくなるにつれて揚げ…

バレンタイン前に。

来週はバレンタインデーですね。バレンタインを目前に、お店ではたくさんのチョコレートが並んでいます。チョコレート大好きなわたしには、目移りしてしまう時期です。そして、友チョコの準備に忙しくなる時期です。子どもたちは、お友達と交換するために、…

売り切れのマスク。

マスクが売り切れてしまう前に購入を。聞いていたものの、なかなか動かなかっためんどうくざがりのわたし。ひさしぶりに薬局へ行くと、「ひとり一箱」のポップはあるもののマスクは売り切れ。ニュースでは見ていたけれど、都会じゃなくても売り切れるんだな…

4さいの節分。

「幼稚園いやだ…」朝から、登園をしぶる娘。話を聞くと、鬼がくるから。あぁ、そんな時期ですね。でも、先生が昨日、怖い鬼はきませんよ、って言ってたので、(じゃあ、どんな鬼がくるのかな?)それを伝えて、こわごわながら登園。結局、自分の中にいる鬼を…