すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

けんかするほど仲がいい?

2つ年の離れた兄と弟。


毎日のようにけんかが絶えません。


けんかすると分かっているのに、

気がつけばいつも、近寄っていって、

また、すぐに言い合いになって。


仲がいいのやら、悪いのやら。


2人の口癖は、

「ずるい」と「うらやましい」



兄は、

「いつも弟だけ、ずるい!」


理由は、


宿題が少ないから!

(低学年なのであたりまえ)


宿題かかんたんだから!

(年下なのであたりまえ)


ゲームできる時間が多いから!

(授業が早いから早く下校できる)



弟は、

「いつも兄だけうらやましい!」


お母さんが宿題、見てあげるから!

(なかなか取りかからない) 


ゲームを進めるのが早いから!

(やっている期間が長いから上手くなっている)



けんかの理由は、

とてもささいなものです。



だけど、

同じことばでも、

「ずるい」と「うらやましい」だと、

聞こえ方がちがいます。



「弟だけアイス食べてずるい!」

と、言われると、

「兄にだってあるよ!」

と、言ってしまうのですが…



「兄だけアイス食べてうらやましい」

と、言われると、

「弟にもあるからねー!」

と、ちょっと余裕をもって答えられます…



そもそも、

ずるいって…??

うらやましいって…??

 


大辞林から引用させてもらいます。


なるほど!


ずるい!と言われて、

いい気持ちがしないのは、

あまりいい意味で使われないからなんですね。


逆に、

うらやましい!と言われると、

望んでいる気持ちが伝わりやすいからなんですね。



2人とも言っていることは、同じなのに、

ことはで伝わり方がちがうのが不思議です。



まだまだ、兄弟でけんかは絶えないと思います。


お互いをうやらましいから、けんかするんだね、

と代弁しながら、けんかの仲裁をしたり、

見守ったりしていきたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村