すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

ずっとずっとだいすきだよ。

男の子とエルフという犬のお話。

教科書にも載っているし、
絵本もよく見かけるので、
知っている方も多いと思います。

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)

ずーっと ずっと だいすきだよ (児童図書館・絵本の部屋)


男の子は、誕生日に犬をもらいました。
エルフと名前をつけて、
何をするのも一緒。

だけど、
自分が大きくなるにつれて、
エルフは年をとっていく。

そして、とうとう死んでしまう。

みんな悲しくて泣いていて、
男の子も泣いたけれど、
ちょっとだけ気持ちが楽だった。

なんでって?

毎晩、寝る前に
ずーっとずっとだいすきだよ、
って、言ってあげていたから。

好きなら好き、
と言ってあげればいいのに、
言わなかった家族。
言わなくても分かると思っていたんだね。

あたりまえのことだけど、
コトバにして、言うことって大切だね。


感謝の気持ちを、いつもありがとう、
って、伝えたり、

わかっていると思っていても、だいすきだよ、
って伝えたり。

想っていることを伝えるのって
大切だな、とあらためて感じることができる
あたたかい気持ちになれる絵本です。