すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

どんなに好きかあててごらん?

3歳の娘はときどき尋ねます。


「ママのこと、だいすきなの、しってる?」


「しってるよ。ママだってだいすきだからね」


答えを聞くと、

満足そうに笑って、

胸に飛び込んできます。


そのときに、

いつも思い出していたのがこの絵本。


どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)

どんなにきみがすきだかあててごらん (児童図書館・絵本の部屋)


おかあさんウサギとこどものウサギが
話しています。

ぼくはこーんなにおかあさんが大好き。
おかあさんは、それよりもっとあなたが好き。

2人でどんどん大きく広いものをつかって
どんなに相手が好きなのか伝えていきます。

自分の方が相手よりも
もっと好きなんだよ、と
どんどん壮大になっていくのが
おもしろくって。

たっぷりの愛情も感じられて、
優しい挿絵にも癒されて、
ココロがあたたかくなるお話です。

忙しくて余裕がないなぁと思うときや
なんだかイライラしちゃったなぁと言うときに
抱っこして読んであげたい絵本です。