すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の成長。

小学4年生の息子は、 なんだかわたしよりも女子力が高い。朝食は、 フルーツグラノーラとブルーベリーヨーグルト。よく作ってくれる朝食は、 クロックムッシュ。 得意料理は、 オムレツとパンケーキ。 さいきんは、 お風呂の時間が長くなったなと思ったら、 …

散らかすことの名人。

ひさしぶりに外食に出かけました。もともと、あまり外食する方ではないけれど、 コロナのこともあって、 今年初めての外食でした。 作ってもらった食事を食べるのも、 食べた後の片付けをしなくていいのも、 わたしにはとっても嬉しいこと。 子どもたちも、…

いつまで一緒に寝る?

小学2年生の息子が、 「ぼくはママとずっと一緒に寝る!」 と宣言してきました。ずっと、って?「おとなになっても寝るよ。 30さいになっても!」えっ? 30歳?「30歳だったら、おじさんとおばあさんだよ?」と、伝えると、「いいから寝るの!」と。 さすが…

小学生の疑問。

テレビを見ていた息子が一言。「99%除菌できる洗剤で2回洗濯したら、 100%除菌できるってこと?」子どもたちは、なんでも疑問に感じるんですね。そういえば、 子どもたちの好きな番組0655の中に、 仮説小学生というコーナーがあります。ふとした疑問に仮説を…

レベルアップ?

最近、目分量の料理ができるようになってきました。今までは、きっちり分量を測らないと、 味付けができなかったわたし。味をみながら、足りない味を足して…なんて とてもムリでした。 むかし、料理教室に行っていました。5人ずつ3つのグループに分かれます…

間違うこともある。

ようやく始まった新年度。新しいクラスや友達になれていくのは、 まだまだこれからのようですが、 毎日、楽しそうに小学校に通っているので、 わたしも笑顔で送り出しています。そして、学校から手紙。いきなりの個人懇談。やっと名前を覚えたばかりの担任の…

図書室が大好き。

小学校では、通常授業がスタートしました。マスク着用、登校したら消毒、前を向いて給食、など、 以前とは変わったこともあるけれど、やっと、日常になりつつあります。 そんな中、 息子が楽しみにしていたことが始まりました。「図書室の利用開始」です。 …

しずかちゃんのお母さん。

娘のさいきんのお気に入りは、 ごっこあそび! プリンセス ファントミラージュ プリキュアといった王道のものから、アンパンマン おさるのジョージ ポケットモンスターたまに、サザエさん ちびまるこちゃん なんでも、なりきるのが大好き♩ この間、兄たちと…

成長はあっという間。

この間、植えたと思っていたひまわりの種。 あっという間に芽が出ていました芽が出るかなぁ〜と楽しみにしていた子どもたちは大喜び。もう少し大きくなったら、 花壇の端に植え替えようと思います。 休校中、おやすみになっていた習い事。 ひさしぶりに行く…

ぜんぶ、だいすき。

学校生活が始まり、 ようやく生活が落ち着いてきました。子どもたちが学校に行って、 お仕事が休み。1人で、家で過ごす時間。何ヶ月ぶりだろう、、、あいにくの雨だけど、 たまっていた家事をこなすことにします。お風呂場のカビ取りと床掃除。 洗面所の棚の…

花のある生活。

部屋に花を飾るのにあこがれています。あこがれている、ということは、 現在は花を飾っていない、ということです。リビングにサボテンがあるだけで、 それだけでも癒されているので、 花があるといいなぁ、と考えています。 だけど、定期的に花屋さんに行っ…

チキンタツタが大好き。

学生の頃から大好きで、 よく食べていたチキンタツタ。気がつけば、 レギュラーメニューからなくなっていて、 たまに期間限定で見かける程度。 期間限定!そして、大好きなチキンタツタ!めんたいチーズも気になるところです。ときどき食べるからこそ、 さら…

自転車問題。

4年生の息子が、新しい自転車を欲しがっています。2年生のときに、初めて自転車を買いました。 かなり大きめの自転車を買ったので、 サドルを上げると、まだ十分乗れるのです。理由は、シンプル。「黄色い自転車がほしいから」返事は、却下。2年しか乗ってな…

いいことあった?

ひさしぶりの幼稚園に行った娘。帰ってくると、「楽しかった〜」「幼稚園は、てんごくだよ〜」 天国? どんなかんじなの? 「だってね、 すべりだいであそべるし、ブランコもできるんだよ」「砂場でほったり、水も入れたりしてあそべるし!」「そして、なん…

気がつけば6月。

毎日、コロナのニュースを見て、 幼稚園や小学校からの連絡を待って、 おうちにこもって、いつもとちがう新学期。新学期、と思ったら、またすぐお休み。 そして、驚く量の宿題の山。やっと、新しい日常生活がスタート。そして、 気がつけば6月。もう半年経っ…

ありがとう101人。

昨年の9月の終わり。思いたって、ブログをはじめた。 自分が好きなものについて、ただただ書いているだけのブログ。 だけど、 スターをいただいたり、 コメントをいただいたり、ブログでつながっている人ができて、 ココロがあたたかくなる。 気がつけば、 8…