すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

レベルアップ?

最近、目分量の料理ができるようになってきました。

今までは、きっちり分量を測らないと、
味付けができなかったわたし。

味をみながら、足りない味を足して…なんて
とてもムリでした。



むかし、料理教室に行っていました。

5人ずつ3つのグループに分かれます。

料理上手な人ばかりが、趣味として
何年も教室に通っている「ベテランチーム」

基本的なことはできて、
先生の指示にも余裕がある「中堅チーム」

料理初心者で、調理器具の名称や
切り方すらわからない「新人チーム」


同じ材料で、同じレシピを見て料理しているはずなのに、
仕上がりの見た目も、所要時間も、
先生からの注意(けっこうスパルタな先生でした)も
全然ちがうのです。


今、考えると段取り力だったのですが、
当時はわからず、時間に追われていました。

時間ギリギリに慌てて盛り付けて、
わたしたち新人チームが食べ始めるころには、
ベテランチームは、食べ終えておしゃべり、、、


ベテランチームは、片付けも同時進行していたんですよね。

料理しながら、煮ている時間に洗い物。
揚げている間に、食器の片付け。
作りながら、盛り付け。

それでも、全体的に仲は良くて、
ベテランチームや中堅チームから、
アドバイスをもらったり、
目に余るときは、手伝ってくれたり、
とても楽しい教室でした♩


あのときの、ベテランチームのみなさんのように、
段取りよくはできないけれど、、、
ちょっとずつ、
料理もがんばっているかな、と
自分をほめたいと思います。


毎日、料理を作っているみなさん。
料理した自分を褒めてあげてくださいね♩