すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

時間泥棒のしわざ。

f:id:ashmom:20191226081648j:plain


ハロウィンが終わったら

街中は、すぐにクリスマス。


というような感じで、


クリスマスが終わるとすぐお正月の

街中にまたまたついていけていません。


本当にあっという間に、

お正月を迎えてしまいそうです。


ツリーやクリスマスに小物を片付けて、

部屋の片付けや大掃除もして、

お正月を迎える準備をしないといけないです。



イベント時期って

とっても楽しみでわくわくするのですが、

切り替わりが早くて

ついていけないことがときどきあります。


10月31日までハロウィン一色なのに、

11月1日にはクリスマスツリーが出ていたり。


お正月が終わったと思ったら、

すぐにバレンタインの催し。


街中を見て、あぁもうこんな時期なんだなぁと

季節を感じているわたしです。


1年がすぎるスピードの体感は

年々早くなっているのに、

自分自身がついていけない、

そんな感じもします。



だけど、

フルタイムで仕事三昧の頃よりは、

今の方が少しはゆったりできているかなぁ

とも思います。


子どもたちにもゆっくり話を聞いたり、

寝る前に本を読んだり、

ちょっと手の込んだごはんを作れたり。


あいかわらず、

時間が過ぎるのは早いけれど、

ゆったりした時間をもつのは、

自分にとっても、

周りの人にとっても、

急かさないでいいので、

キモチが少し楽になります。 


ゆったりしたキモチで

毎日すごしていきたいなぁと

思うのです。



そういえば、

楽しいことをしていると

時間が過ぎるのって早いですよね。


時間泥棒のしわざ?

なんて、思うくらい、あっという間。


あれ?もう1時間経ってる?

なんてこと、ありますよね。


わたしは読書の時間、

夫は携帯を見ている時間、

こどもたちはテレビやゲームの時間。


好きなことをする楽しい時間も

苦手なことをする時間も

同じなんですよね。


苦手なことを

少しでも楽しくできる工夫をして

楽しい時間が増えたらいいなぁ。


でも、そうすると時間が経つのが

もっと早くなるのかも?


それはそれで充実していた、と

いうことになるのかな。


そんなことを考えながら、

大好きな音楽をかけて、

苦手な大掃除を少しでも楽しもうと

思っています。



 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村