すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あだ名がない。

小さいころ、みんなに呼ばれるあだ名がありませんでした。苗字にちゃんをつけたり、名前にちゃんをつけて呼ばれるだけ。渡辺さんは、なべさんだったり、松本くんは、キヨシだったり、北島くんは、三郎だったり。そんな、ちょっとした変化でもなんだかうらや…

美容室ではゆっくりしたい。

だれかと話すのはキライではありません。人と話すのは、好きな方だと思います。だけど、美容室でカットやカラーの時間に美容師さんと話すことが苦手です。あたりさわりのない天気の話題、さいきんの芸能の話題、家族の近況など、色々な話題をあげてくれるの…

眠ること。

どこでも眠ることができます。枕が変わると眠れないという友人もいますが、枕が変わるどころか枕がなくても平気なのです。むしろ、寝てしまうのを我慢したいぐらいです。バスや電車、車の中。病院の待合室。美容室のカット中。(もはやシャンプー中は、起き…

小物ネットを愛用。

最近、お気に入りのモノ。マーナ(MARNA) 食洗機用小物ネット ホワイト K693Wメディア: ホーム&キッチン毎日、お弁当を作っています。お弁当箱に入れるシリコンカップやピック。洗ったあとに乾燥機で乾かしているんですが、小さくて下に落ちてしまうので、毎…

わかりそうで、わからない。

テレビを見たり、ネットを見ていたりすると、わかりそうでわからない表現があります。「美的感覚がシャープですね」美的センスがあるってことでしょうか。シャープっていうと、尖ってるようなイメージですが、こんな風にも使えるんですね。造語もたくさんで…

感謝のきもち。

幼稚園のお迎えに行って、歩いて帰る途中のこと。娘がとつぜん「ありがとう!」と手を振りました。お友だちの姿も見えないし、そもそも、ありがとうって??不思議に思っていると、「きょうはあたたかいから、風さんにありがとう、って言ってるんだよ。風さ…

チョコレートがすき。

バレンタインを前にお店ではたくさんのチョコレートが並んでいます。チョコレート大好きなわたしにとって、とても嬉しい時期でもあり、食べ過ぎないよう注意の時期でもあります。それでも、新作のチョコレートや定番の大好きなチョコレートを見つけると嬉し…

旅行がすき。

旅行がすきです。知らない街へ行って、知らない道を歩いたり、初めてのお店に入ったりしながら。その土地の食べ物を食べたり、自分のすきな風景やお店に出会えるととても嬉しくなるのです。結婚前はよくひとり旅に行っていました。北海道、関東、中部、北陸…

ラーメンがすき。

少し前に食べた、味噌バターラーメン。ラーメンが好きです。むかしは、味噌、醤油、塩の3種類ぐらいしかなかったような気がするのに、いまは、すごくたくさんの種類がありますよね。子どもが生まれてからはラーメン屋さんで食べることが減り、家で作れるもの…

空を見上げて。

ふと、見上げた空に月が2つあったらどうしよう。 1Q64を読んでいたころは、不安にかられることがありました。 1Q64では、月が1つの世界と月が2つの世界があって、 その境界線はとても曖昧。 1Q84 BOOK 1 作者:村上 春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発…

わたしの楽しみ方。

物忘れがひどいです。部屋に入ったら、何を取りに行ったか忘れたり、途中で話しかけられたら、何をしようとしたのか忘れたりします。ひどいときには、忘れたことを忘れてしまい、もう一度頼まれてから気がつくということも。さいきんは、電子レンジも冷蔵庫…

焚き火が好き。

焚き火が好きです。小さいころは、友達の家の庭で焚き火をしたりしました。今は、どこでもできないので、なかなかする機会がないのが残念です。寒い時期になると、焚き火をして暖を取りたくなります。そして、焚き火のあと、焼き芋を作るのも大好き。今回、…

みんなちがって、みんないい。

年始の仕事、新学期も始まって、慌ただしい日々が始まりました。お正月ボケ、という言葉を耳にしましたが、それに近い感じで、なんだかカラダがついていかないままなんとか1週間が過ぎました。子どもたちのお友達は、年末年始の間に、県外へ買い物に出かけた…

おねがいごと。

1月とは思えないほど暖かい朝です。だけど、台風みたいな風の強さ。自転車をこぐのを諦めて、押して歩く人も見かけました。娘を幼稚園に送っていると、突風が吹いて目にゴミが。わたしが、立ち止まっていると、「ママ、もしかして、おねがいしなかったの?」…

七草粥でおなかを休める。

お正月に食べ過ぎてしまい、今年の目標に「ダイエット」ま、追加になります。そんな毎日だったので、1月7日なので、七草粥をつくりました。 今年は、息子が授業で春の七草を習ったこともあり、慣れない手つきで手伝ってくれました。かぶやだいこんを見ると、…

音楽が好き。

大晦日に紅白歌合戦を見てから、若いアーティストの音楽を聴くようになりました。聴いたことはあったけれど、あらためて、いい曲だなぁとじっくり聴いています。菅田将暉さんのまちがいさがし米津玄師さんのレモン(今年は歌ってないけれど)King Gnuさんの…

やっぱり読書が好き。

新年は、何をするにも初がつきますね。初夢を見て、初売りに出かけて、初笑いして楽しくすごしています。さて、今年の初買い(という言葉はないのかな)は、やっぱり本でした。色々と気になる本が多くて悩んだ結果、この本にしました。強運の持ち主 (文春文…

冬の日のバスボール。

冬のお風呂が好きです。寒い日ほど、体の芯からあたたまるのが気持ちがいいです。そして、湯船の中に入浴剤を入れるのも好きです。子どもが小さいころは、なんとなく入れるのをやめていたのですが、最近は、バスボールの影響で、ときどき入れています。子ど…

まいにちを大切に。

2020年。あけましておめでとうございます。昭和生まれのわたしから見たら、2020年って、すごく未来のような気がしていました。子どものころに見ていたドラえもんの近未来的な感じ。子どものころは、自分が働いている姿や、結婚すること、子どもを育てている…