すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

わかりそうで、わからない。

テレビを見たり、

ネットを見ていたりすると、

わかりそうでわからない表現があります。


「美的感覚がシャープですね」


美的センスがあるってことでしょうか。

シャープっていうと、

尖ってるようなイメージですが、

こんな風にも使えるんですね。


造語もたくさんできているので、

わかりやすそうでわからない言葉は、

もっと増えてしまいそうです。



造語で調べてみたら、


ユニクロ

ユニーク+クロージング


ユニクロって造語だったんですね。


グランピング

グラマラス+キャンピング


豪華なキャンプ?

なんでもそろってるオシャレなキャンプのイメージ。


コーディガン

コート+カーディガン

カーディガンみたいに羽織れる襟のないコート。


ノームコア

ノーマル+ハードコア

もはやこの言葉を知らなかったです。

カジュアルでシンプルという意味だそうです。



ファッション用語なんて、

どんどん新しいのが出てきますよね。


ベイクドカラーを覚えたと思ったら、

今度は、ラテカラーと聞いて、

さらに、アースカラーがあったり、

色だけでも覚えられる気がしないです。


さらに、素材の呼び方や、コーディネイトの仕方など、

季節ごとに新しい呼び方を聞いて、

ちんぷんかんぷんなのです。


なかなか新しい情報を覚えられる年ではないので、

まずは、覚えてきたことを忘れないようにしながら、

たまに新しいことも覚えていけたらな、

なんて思っています。