すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おかけになった電話番号は・・・

ごっこあそびが大好きな5歳の娘。さいきん、よくしているのは、鬼滅の刃ごっこ。 「雷の呼吸!壱の型!へきれきいっせん!」と、 ただただ走り回る。 あとは、急に胡蝶しのぶの話し方になる。 「だいじょうぶですかぁ?」と、何度も聞かれる。プリンセスご…

半沢直樹と鬼滅の刃。

半沢直樹と鬼滅の刃。 我が家の子どもたちの間で、流行しているものです。半沢直樹は、リアルタイムで見せていなかったのに、 録画してあったのを見ていたらしく、 小学生の息子2人で、半沢直樹ごっこ!(今さら)とくに、黒崎さん(市川愛之助さん)がお気…

むずかしい日本語。

「あいって何?」突然、5歳の娘から質問。あい、って、愛??どうして疑問に思ったのかを尋ねてみると、「絵本で書いてあった」とのこと。「それと、サザエさんで聞いた」え? 絵本とサザエさん??愛??あたまの中がハテナだらけになりながら、 娘と話して…

クリスマスに向けて。

11月も半ばになり、 そろそろツリーを準備しないとな、と 考えていたところ…テーブルの上に、サンタさんへの手紙を発見。慌てて、クリスマスツリーを出すのでした。 なんとかツリーを出し終わると、 息子が、「ママ、クッキーとミルク買ってきて!」と。サン…

秋の楽しみ。

イチョウやもみじにアキアカネ。どうぶつの森で得た知識をもとに、 いろんな話をしている子どもたちです。秋から冬への移り変わりのこの季節。 なんだか寂しいような気もするけれど、 移り変わることが楽しみでもある、そんな時期です。 娘が、摘んできた草…

活躍中のハンドクリーム。

秋の涼しい気候だなと思っていたら、 急に冬の寒さ。暖房をかけたり、お湯を使ったりしていると、 あっという間にカサカサの手。ハンドクリームもなくなりかけていたので、 この冬用に新しいモノを購入することにしました。 一緒に買い物に行った娘がコレ!…

眠れない夜のお話。

夜、寝る前に、布団で話していると、「眠くなるお話してあげるね。」 と、2年生の息子がお話を聞かせてくれました。 『ねむれんこんのおはなし』あるところにねむれんこんがいました。 ねむれんこんは、みんなが寝ているあいだも、眠らないで起きているので…