すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

むずかしい日本語。

「あいって何?」

突然、5歳の娘から質問。

あい、って、愛??

どうして疑問に思ったのかを尋ねてみると、

「絵本で書いてあった」とのこと。

「それと、サザエさんで聞いた」

え?
絵本とサザエさん??

愛??

あたまの中がハテナだらけになりながら、
娘と話していると、

「すみませんの、あいだよ」

すみませんの、あい??

「あいすみません、って言うの」
「あいって何?」

そこで、ようやく、
「あいすみません、ってどういう意味?」
という質問だったことが判明。


たしかに、
家にあった挨拶の絵本や、
サザエさんでもフネさんは使っていたような気がします。

だけど、
あいってなに?と聞かれると、わたしも答えられない・・・

急いで検索。

「すみませんを丁寧にした言い方」

なるほど。

そのほかにも、

ごめんください、とか
ごきげんよう、もわからないと聞いてきました。

なかなかむずかしい日本語。
わたしも答えられるように知っておきたいな、と思います。

娘が読んでいた絵本はこちら。