すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の声。

まだまだ暑い日が続いています。もうすぐ9月なのに、秋の気配もないなぁ、と 思っていました。昨日は、 子どもたちが寝たあとに、 ひとりで夜更かしして読書。すると、 外からひっそりと虫の声。もしかしたら、エアコンや扇風機の音で、 聞こえなかったのか…

減らない忘れ物。

「行ってきまーす!」元気に登校した息子。10分ぐらいして、 息を切らして戻ってきました。 マスク…忘れてた! うっかりマスクをつけずに行ったようで、 小学校の近くで友達がつけているのを見て、 思い出したそうです。 遅刻するかも…と、慌てながら、登校…

小学2年生。

「いちくちそいち。 いちのかい。」宿題をしながら、息子がつぶやいています。 なんだろう?と、のぞいてみると、 『頭』の漢字を書いていました。豆 … 一 口 ソ 一 頁 … 一 ノ 貝なるほど…!ふだん、なにげなく書いている漢字を、 分解して言われると、 ち…

そのまんまの自分。

『だれかのお母さんじゃなくて、 だれかの夫や妻じゃなくて、 だれかの子どもじゃなくて、 なにかの役割を持っていない だれでもないわたし。 そのまんまの自分。』学生のころに読んだ小泉よしひろさんの本。 『ブッタとシッタカブッタ』そのときは、あまり…

トランプのしゃっくり。

おうちじかんも長くなり、 家でのあそびもいろいろ試しました。わがやで子どもたちが好きなのは、 トランプ!4歳の娘も少しずつ参戦できるようになったので、 あそべるゲームを増やしています。 よく遊んでいるゲーム。 ○神経衰弱 ぜんぶ並べて、同じカード…

どんぶらこ。

「ママー、どんぶらこ、って知ってる?」どんぶらこ?ももたろうの桃のことかな?「ちがうよー」じゃあ、なにかの音かな?「ちがうよー」うーん、なにかのおはなし?「ちがうよー」 「どんぶらこっていうのはね、 とおくからきこえる音は大きくて、 ちかくな…

ちんぷくまんぷく。

ちんぷくまんぷく あっぺらこのきんぴらこ じょんがら ぴこたこ めっきらもっきら どおんどん♩わたしも、子どもたちも大好きな絵本。 めっきらもっきら どおん どん (こどものとも絵本) [ 長谷川摂子 ]『めっきらもっきら どおんどん』の中に出てくる歌で…

ひっそりとお墓参り。

今年は、とても静かなお盆。お盆なので、家族でお墓参りに行きました。線香やお供えを準備をしていると、 「お墓参り行くの?」 と、子どもたち。「じゃあ、靴下はいて、トイレ行ってくる!」と娘。「…ぼくは、おるすばんする…」と息子。息子は、お墓参りを…

好きなままに。

おさるのジョージをよく見ています。 子どもたちとみているけれど、 おとなのわたしも好きなアニメです。ひとまねこざる、というタイトルで、 絵本もあります。 アニメのジョージとは、少し絵のタッチが違うけれど、 どちらも大好きです♩ ジョージは、好奇心…

おうちの中で水あそび。

子どもたちだけでなく、 おとなたちも夏休みになりました♩だけど、今年は、 お盆だからと親戚が集まることもなく、 お祭りがあるわけでもなく、 どこかへ出かける予定もありません。外を散歩するのも暑すぎるし、 プールを出せるような場所もないし。結局、 …

子どもと消毒液。

出かけることも減りましたが、 出かける先々で、家でも消毒するのが当たり前になりました。先日、病院へ出かけたときのこと。わたしが靴を片付けている間に、 娘は1人で消毒、、、までは、よかったのですが、消毒液を手にかけたあとに、 目をさわってしまう…

まさかの病院つづき。

この時期、どこにも出かけたくない。できれば、病院にはなるべく行きたくない。だけど、 子どもたちはそうもいきません。ここのところ、病院続きのわがや。 鼻水が出始めたので、耳鼻科へ。 中耳炎で薬をもらう。歯が痛いと、歯科へ。 虫歯の治療。視力検査…

10年後の未来。

10年後の未来に何してる?毎朝見ている、Eテレのシャキーン! 今朝のオープニングトーク。10年後の未来に絶対していたいことは何?ココちゃんは、自分で書いた本を出すこと。 はるかちゃんは、レッドカーペットを歩くこと。 それを聞いた、わがやの兄弟。小…

今さらの鬼滅。

子どもたちが読んでいるのをみて、 今さらながら鬼滅の刃を読んでみました。鬼滅の刃 1-21巻セット [ 吾峠 呼世晴 ]10巻までしか読んでないけれど、 まだまだ続きが気になります。一気に読んだからか、 登場人物が覚えられず大苦戦。子どもたちが、 ヒノカミ…

おいかけっこ。

太陽の日差しが眩しくなると、 セミの鳴き声がいっそう大きく感じます。 さいきん、娘は、見つけたものの数を 数えることが好きです。「ちょうちょ2つ見つけたよ!」「タクシーが3びきいたよ!」「セミの抜け殻が、10こあったよ!」単位は、難しいですが、 …