すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

おうちの中で水あそび。

子どもたちだけでなく、
おとなたちも夏休みになりました♩

だけど、今年は、
お盆だからと親戚が集まることもなく、
お祭りがあるわけでもなく、
どこかへ出かける予定もありません。

外を散歩するのも暑すぎるし、
プールを出せるような場所もないし。

結局、
家の中ですごす時間が増えます。

そんなわがやで、子どもたちに人気なのがコレ!

水でふくらむ!スポンジカプセル!

f:id:ashmom:20200809221414j:plain

100均に売っているので、簡単に購入できます♩

準備するものは、家の中にあるもので大丈夫。

・小さめのバケツか洗面器
・水(ぬるま湯)
・わりばしやストロー

これだけなので、手軽にあそべます!

小さめのバケツや洗面器に、
ぬるま湯(水でもいいですが、ぬるま湯の方が溶けやすくて楽しい)を入れます。

そして、
ピンク、水色、みどり、きいろの色とりどりのカプセルの中から、
好きな色を選んで、バケツにポン!

f:id:ashmom:20200809222010j:plain

浮かんでいるだけで可愛いです★

次に、
わりばしやストローで混ぜます。

子どもたちは混ぜるのが大好き!
(手で混ぜてもいいのですが、少しベトベトになります)

混ぜているうちに、カプセルが溶けてきて、
中からスポンジが少しずつ出てきます♩

f:id:ashmom:20200809222215j:plain

出てくるスポンジの種類は、12種類!

何が出てくるのかは、
スポンジカプセルの箱の裏に書いてあります。

f:id:ashmom:20200809222323j:plain

今回は、美味しそうなお菓子と食べ物シリーズ♩


「ケーキかな?あっ、ホットドッグだ!」

「これは何の形かな?イチゴだ!」

と、箱の裏を見ながら、当てっこクイズ。


もちろん、これだけでも楽しいのですが、
わがやでは、
カプセルを選ぶときに、色の名前を英語で言ってみたり、
誰のカプセルから早く出てくるか競争したり、
出てきたスポンジを使ってお店屋さんごっこをしたり。

どんどん、広がって、
100円なのに、とっても楽しめるアイテムです♩

f:id:ashmom:20200809222650j:plain


なにより、
家の中で、手軽に遊べることが、
わたしの負担も少なくて、
子どもたちも大喜びで、満足です。


水(ぬるま湯)は、少なくても大丈夫なので、
こぼれないぐらいの量で入れるといいとおもいます。

また、
カプセルをたくさん溶かしたあとの水は、
少しベトベトしているので、
温かいお湯などで、流してあげるといいとおもいます。


今回は、
お菓子と食べ物を購入しましたが、
他にも、シリーズがあります。

恐竜
いろんな種類の恐竜がいて、恐竜好きな子どもにぴったり!
わたしは、知らない名前の恐竜もいました。

海の生き物
イルカが出てほしい〜と遊んでみたら、
いちばんさいごのカプセルでした。

動物
カラフルな動物たちがたくさん出てきて、
スポンジでもたくさんあそべます。


この夏も、いろんなシリーズを使って、
おうちの中で水あそびをしたいとおもいます♩

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村