すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

まさかの病院つづき。

この時期、どこにも出かけたくない。

できれば、病院にはなるべく行きたくない。

だけど、
子どもたちはそうもいきません。

ここのところ、病院続きのわがや。


鼻水が出始めたので、耳鼻科へ。
中耳炎で薬をもらう。

歯が痛いと、歯科へ。
虫歯の治療。

視力検査の結果が悪くて、眼科へ。
眼鏡処方をもらう。

肌が荒れてきていて、皮膚科へ。
ぬり薬をもらう。

目が痛いと、眼科へ。
ものもらいの目薬をもらう。

そして、
予防接種の通知も届き…


家でも、もちろん病院でも、
消毒や除菌、マスク着用、手洗いうがいはしているけれど、
出かけると感染のリスクもあるからでかけたくない。

不要不急の、
といわれたら、
必要なことになるけれど。


3月4月の自粛期間を経験して、
また今回の感染者の増加による自粛…

いつまで続くかわからない不安。


ただ、
本当に今の世の中でよかったなと思うことが、インターネットのつながり。

知らない人との出会いや顔が見えないことのマイナスイメージはあるけれど、

子どもたちは、
ふだん会えない友達、
しばらく会えない県外のいとこたちと、

LINEで、顔を見ながらビデオ通話したり、
オンラインで一緒にゲームをしたりして、
一緒にいるかのようにすごしています。

わたしも、
スマホやブログを通じて、いろんな人とつながっていられる。

家にこもっていたり、
不安でいっぱいになったりしても、
ひとりじゃない、という気がして、
心強い気持ちになるのです。


日々、増え続ける感染者のニュースに、
今まで通りにはいかない生活に、
不安は募るけれど、
楽しみを忘れずにすごしたいなとおもいます。

どうぶつの森で、虫捕りや魚釣りに励んだり、
オンラインで、友達とチャットしたりして、
子どもたちと一緒に楽しみます♩