すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

子どもと消毒液。

出かけることも減りましたが、
出かける先々で、家でも消毒するのが当たり前になりました。

先日、病院へ出かけたときのこと。

わたしが靴を片付けている間に、
娘は1人で消毒、、、

までは、よかったのですが、

消毒液を手にかけたあとに、
目をさわってしまうことがありました。

慌てて、洗面所で顔を洗い、
何事もなくて一安心。

娘には、

「消毒は、薬なんだよ。
 目や口に入ったら困るものだよ。」
と、伝えました。

さいきんは、
あたりまえのように、
幼稚園や小学校、家庭でも消毒液が置いてあります。

病院や店にも、入り口では消毒をするし、
持ち歩ける携帯用の消毒もあります。

身近なものだからこそ、
安全には気を付けないといけないなぁ、と
反省しました。


そもそも、
消毒液も、いろいろ種類がありますよね。

わがやでは、
塩素系の次亜塩素酸ナトリウムと、
アルコール系のエタノール系があります。

消毒も大事だけれど、子どもたちにはとくに、
使い方や危険なことがあることも、
きちんと伝えて使いたいとおもいます。