すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

非日常から日常に。

3ヶ月ぶりの学校。


マスク着けたまま登校できるかな?
(暑くて外しそう)

教室に間違わずに入れるかな?
(2回しか行ってない)

45分間、座っていられるかな?
(家では集中力なし)

マスク、失くしてこないかな?
(外してどこかに置いてきそう)


いろんな心配をかかえながら、

小学校へ送り出すことになる。



マスク着用。

手洗いうがいの徹底。

手指の消毒。

人と距離を開ける。

共有のものを避ける。

大人数で行動しない。

お友達とおしゃべりしない。



新しいルールがたくさん。

非日常だと思っていたことが、

この短期間のあいだに新たな日常に変わりつつある。




娘とのごっこあそび。

「いってらっしゃい」

「消毒も忘れずにね。」 

「マスク、つけてる?」

ふだんの遊びの中でも、

手洗いうがいや消毒、マスクが出てきて、

これが日常になりつつあるんだなぁ、と。


アフターコロナ、じゃなくて、ウィズコロナ。
テレビで聞いたのことば。

しばらくは、
いろんなものをひかえながら、
衛生に気を配る生活になるのかな。


そんな中でも、
できる楽しみを見つけたいな、と
おもいます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村