すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

あたりまえのよろこび。

ずっと家にこもっているので、
今まで撮りためたビデオを見たり、
整理をしたりしています。


去年のハロウィンで、
大賑わいだった渋谷の様子を見て、
今の状況との違いに驚いたり。


去年の今頃は、旅行に出かけていて、
たくさんの人の中、観光地をまわったり。


去年、入学した息子の入学式。
そして、入学後のお友達と遊んでいる様子。


あたりまえだと思っていたことが、
すごくありがたいことなんだな、と感じます。



子どもたちも、
学校は休み、買い物も行かない、習い事は休み。
時間はあるけど、外出禁止。


あたりまえのように、
学校に行って、ふざけながら友達と帰ってきて、
宿題を終わらせたら一緒に遊んで。
習い事では、習い事の友達と話して、
買い物で欲しいものを、見つけて…


病気をしたときに、
健康のありがたさがわかる、
ともいうけれど。


今回の新型コロナウイルスでは、
毎日の日常生活のありがたさ、
あたりまえのことができる喜びを
感じさせられます。



入学したお友達とお互いマスクで写真を撮って。

また写真を見返したときに、

「あー、このとき、コロナウイルス
 流行っていたから、マスクしてたんだね」

と、言えるぐらい、
あたりまえの生活ができるように
なっていたらいいな、と思います。