すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

新年度。

コロナウイルスのニュース。

ずっと家にいる子どもたち。

なんだか変わらない毎日が続いていて、

日にちの感覚もわからなってきました。

気がつくと、新年度ですね。

外出もほとんどしていませんでしたが、

2月に予約していた歯医者の予約が今日だったので、

ひさしぶりに出かけてきました。

ずっと通っている歯医者さん。

いつも診てもらっている先生。

だけど、

新しい歯科衛生士さんが入っていました。

初々しく緊張した面持ちで、名前を呼んでくれました。

椅子に座って待っていると、

なにやら先輩の歯科衛生士さんから指示を受けている様子。

うしろで話しているので、

聞こえてきてしまうので、聞いていると…

「〇〇さんは、今日は虫歯の治療です。

 先生が来たら、これを準備してね。

 それから、これを使うのも忘れないでね。」

わたしは、治療してもらうときは、

ライトも眩しいのと、

先生と目が合うのも気まずいので、

いつも目を閉じています。

今日も目を閉じていると、

先生も、いろいろと教えているようで…

「削るときに、ここにあるとぶつかるから、

 場所を考えてね。」

「次の機材を準備しておいてね。

 あっそれじゃなくて、こっちね」

「はい、次の機材!もうひとつ!」

聞いているこちらまで、どきどきしてしまいました。

だけど、

「寒くないですか?」と膝掛けをかけてくれたり、

水がかかったら、タオルを渡してくれたり。

とっても一生懸命だったので、

なんだか応援してあげたくなりました。

子どもたちの新学期もいつ始まるかまだわからなくて、

まだまだおうちでの時間が長そうですが、

新年度が始まり、

新しい職場でがんばっている人を見て、

すこし嬉しい気持ちになったのです。

とても強い風の中、咲いていた桜。

雨と風で、だいぶ散ってしまったけど、

まだまだきれいでした。

f:id:ashmom:20200402222045j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村