すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

間違うこともある。

ようやく始まった新年度。

新しいクラスや友達になれていくのは、
まだまだこれからのようですが、
毎日、楽しそうに小学校に通っているので、
わたしも笑顔で送り出しています。

そして、学校から手紙。

いきなりの個人懇談。

やっと名前を覚えたばかりの担任の先生と。

保護者としては、
先生は1人だけど、先生は30人もいる生徒のこと、
名前を覚えるのも大変だろうなぁ、、、


先生からのひとことめは、
「この間は、失礼しました」でした。

この間、というのは、検温表のことです。

毎日、持たせている検温表。
毎朝、体温を計って提出しています。


月曜日。
きちんと計って書いて、持たせたのに、
火曜日の欄に、赤ペンで体温が書いてありました。

先生が、1日ずれて見てしまったようです。

次の日、気がついた先生から、連絡ノートに
お詫びが書いてありました。

子どもだけじゃなくて、
わたしも、横の行がずれそうになったり、
サインを1日間違えて次の日のところにしそうになるので、
お気持ちわかります。。。

そして、息子にもごめんね、と伝えたところ、
息子から温かい言葉をかけられたとのこと。

「先生、だれでもまちがうことはあるよ。
 だいじょうぶ!」

失敗することや、間違えることはあるから、
次におなじようにしないように、
気をつければいいんだよ、と。
子どもから教えられた気がしました。

ただ、
さいきん、子どもたちが大好きな
お笑い芸人のぺこぱのイメージが強くて、

「間違いは故郷だ。誰にでもある。」

を思い出してしまうわたしです。


わたしも、子どもも、先生も、
間違いながらでも、いろんなことに挑戦して、
充実した1年をすごしたいとおもいます。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村