すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

いろんなおにごっこ。

気がつけば、夏休みよりも長い春休みと
なってしまいました。

1日のスケジュールをたてて、
できるだけ生活リズムを崩さないようにしながら、
ストレッチ、なわとび、たまにさんぽ。

だけど、
やっぱり活動量が少なすぎるからか、
わたしも子どもたちも太り気味。
いや、わたしはいまさら、です、笑

たまに、家の前で子どもたちが遊んでいるので、
おにごっこやかけっこをさせています。


この間、
「かわりおに、しよう!」と
盛り上がる子どもたち。


かわりおに??


なにか聞いてみたら、


「鬼にタッチされたら交代するんだよ!」

それってふつうのおにごっこ??


わたしが子どものころも、
おにごっこはよくしたけれど、


こおりおに
鬼にタッチされたら、その場で固まって、
仲間がタッチしてくれたら、もう1度逃げられる。
全員捕まったらおわり。


とか。


たかおに
高いところに登っている間はセーフ。
降りているときに鬼にタッチされたら、
鬼が交代。


とか。


いろおに
「あか!」「きいろ!」と言われた色をさわる。
さわる前に鬼にタッチされたら、
鬼が交代。


とか。



さいきんも、

こおりおに、たかおに、いろおにはやっているみたいだけど、


いろいろとバージョンアップしていたり、
知らないルールがあったり、
おにごっこも難しくなっているようです。


だけど、
なにをしてても、体を動かすことは
気分転換にもなるし、
ストレス発散にもなるので、
楽しみながら体を動かせたら、
それでいいのかな、とも思います。