すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

4さいの節分。

「幼稚園いやだ…」

朝から、登園をしぶる娘。


話を聞くと、鬼がくるから。

あぁ、そんな時期ですね。


でも、先生が昨日、

怖い鬼はきませんよ、って言ってたので、

(じゃあ、どんな鬼がくるのかな?)

それを伝えて、こわごわながら登園。


結局、


自分の中にいる鬼をやっつけよう!

というので、鬼はこなかったらしいです。


泣き虫おにをやっつけよう!

おこりんぼおにをやっつけよう!

甘えんぼおにをやっつけよう!


あれ?

やっつけなきゃいけないオニがたくさん。



そういうわたしも、

タツでゴロゴロおにをやっつけよう!

やること先延ばしオニをやっつけよう!

スマホだらだらオニをやっつけよう!


やっつけなきゃいけないオニがたくさん。



まぁ、

おとなもこどもも、

少しずつ成長していけたらなぁ、

なんて思う、

自分にもこどもにも甘いわたしです。



見つけて可愛かったので

おもわず買ってしまった。

赤鬼パンと青鬼パン。


f:id:ashmom:20200203181443j:plain