すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

言い訳しない。

息子が通っているピアノの先生。

同じ歳ぐらいだけど、

とてもしっかりしている先生。


息子に習い事をさせるなら、この先生!


と、思えるとてもすてきな先生です。


息子は、

基本的にはピアノは好き、弾くことが好き。

だけど、課題曲が難しかったり、

気分が乗らなかったらすると、

練習しないことも、しばしば。



「宿題が多くて‥」

「おばあちゃんの家にお泊まりで‥」

「妹が邪魔してきて‥」



先生のおうちに入った途端、

言い訳を始めます。



そんなとき、先生は、

「言い訳しない」

と、ひとこと言うと、レッスンに入ります。



いつも厳しいわけじゃなくて、

できたら全力で褒めてくれるし、

乗り気じゃなかったら、

珍しい楽器を出してきて、リズム打ちをしたり、

テキストにメーターを書いて、

今どれぐらいできているのかを書いてくれたり、

私が受けたいぐらい、楽しそう!


その先生のひとことは、

短いけれど、しっかりささる。



「言い訳しない」



弾けなくてもいい。

練習できてないのは、仕方ない。

だけど、

言い訳しちゃだめ。

そういうこと。



コロナの休校から、もうすぐ2ヶ月。

ひさしぶりに、

携帯アプリの歩数計を見て、びっくり!

2月までは、

1日で8000歩ぐらい歩いていたらしい。
多いだと、1万歩を超える日も。

3月は、1日4000歩ぐらいになり、

4月は、1日3000歩ぐらい。
少ない日だと、300歩という日も、、、


幼稚園の登降園の送り迎え(徒歩)
買い物外出の自粛
図書館、公園の自粛。
テレワークへの変更。


外に出ないからといって、
家で運動(ストレッチ)するわけでもなく。


あたりまえだけど、
2キロ太りました。


自粛、には違いないけれど、
運動を怠ったことと、
さらに、自宅なので、
なんだかいつもなにかを食べている、、、


ふと、息子の先生の、

「言い訳しない」


を思い出しました。


コロナだから。

外出規制だから。

テレワークになったから。

ストレス解消におやつ食べるから。


自分に言い訳せず、

自宅でもできることをしようとおもいます。



まずは、

2月までの平均の8000歩。

家の中でも、

ダンスしたり、

ストレッチしたり、

踏み台を使ったり、

とにかく歩き回ったり、

1日8000歩は歩くようにします!



だけど、

自分に甘いわたし。


ダイエットは、あしたから。



いえ、

今日から、最低8000歩(できれば1万歩)

子どもたちと遊びながら、

がんばりたいとおもいます!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村