すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

おてつだい。

週末から天気が崩れるみたいなので、
朝から洗濯をしています。

ここのところ、いいお天気でぼかぽか。

息子が窓を開けて、
「小春日和じゃなくて、小夏日和だね!」

小春日和は、春じゃないときに使うんだよ、と
この間、覚えたばかりのことばを使ったようです。

今は春だから、小夏日和。
うん、なかなかおもしろい♩


そんな会話をしながら、一緒に洗濯干し。


おとなの服は難しいのですが、
タオルやくつしたは、
上手に干せるようになってきました。


「家のお手伝いをしましょう」

と、休校中の宿題にも書いてあるので、
子どもたちもよく手伝ってくれます。


いま、お願いしているのは、
こんな感じです。


料理(大人がいるとき)
お皿洗い
お風呂そうじ
お湯はり
洗濯をまわす
洗濯干し
洗濯たたみ
掃除機がけ
ぞうきんがけ
水やり


毎回だと、ちょっと不満そうですが、
しょうがないなぁ、という感じで、
3人でたのしみながらやっています。


洗い物
お風呂そうじ
ぞうきんがけ


この3つは、毎回びしょびしょになってしまいますが、
それでも一生懸命してくれているので、
こっそりあとで、ふきあげています。


自分たちで考えて、おやつ作りをしていることも。

f:id:ashmom:20200416225401j:plain
ウインナーに楊枝をさして、
ホットケーキミックスをまぶしてやく。
焼き立てにチーズを巻いて、ケチャップ。
ミニアメリカンドックだそうです。


f:id:ashmom:20200416225545j:plain
ホットケーキを薄めに焼いて、クッキー型でくり抜き。
たまたま焦げていた面と、半分に。
星形ホットケーキ。


大人がいるときだけですが、
包丁を使ったり、
火を使ったり、
お湯を使ったり、
料理やおやつもどんどんさせています。


ふだんどおりに学校があったらできないことを
この機会にさせてあげたいなと思います。


そして、
学校が始まったら、本業の勉強も忘れずに。


それまでは、
おうち生活を楽しみたいとおもいます♩