すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

晴れた空。

昨日は、
冬がもどってきたみたいに寒くて、
雨がずっと降っている上に、
台風みたいな強い風が吹いていました。


洗濯物も乾かないし、
子どもたちの居場所もないし、
なにより、
お天気が悪いと、
なんだか気持ちまで沈んでしまいます。


今日は、
気持ちよく晴れて、
たまっている洗濯物をまわしたり、
毛布や布団を干したりして、
お日さまをみていたら、
なんだかとってもいい気分。


夜にかんがえごとをすると、
マイナスなきもちになるらしい。

それと、似ていて、
天気がいい日は、とても掃除もはかどる。


子どもたちは、
あいかわらず家の中でバタバタバタ。


かくれんぼしてるのー♪

と、クローゼットの中のものを全部出して、
中に入っていたり。


おにごっこするー♪

と、家中を走り回っていたり。


お店屋さんごっこー♪

と、本棚の本をぜんぶ床に並べていたり。


おやつ作ってあげるー♪


と、粉だらけのキッチンと焦げたホットケーキ。



…いいんです。

子どもたちには、
今しかできないことをしてほしいなぁ、
とは思っています。

だけど、
片付けても、片付けても、片付けても‥


そんな中でもやもやもや。



きょうは、うってかわっていいお天気。


わたし自身も、子どもたちも気分転換がしたくて、

家の近くをおさんぽしてきました♩


f:id:ashmom:20200414165222j:plain
きれいな花を見つけたり、

f:id:ashmom:20200414165304j:plain
てんとうむしを見つけたり、

f:id:ashmom:20200414165340j:plain
摘んだ花に、てんとうむしを乗せて飛ばしたり、


とっても気持ちよくて、

モヤモヤもどこかへいきました♩


外に出て、
お日さまに当たったり、
風を感じたりすることって、
大切なんだな、と、あらためて感じました。


明日はまた、テレワーク。


こどももわたしも、
イライラしてしまわないように、
うまく切り替えをしていきたいと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村