すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

自信がなくなる丸つけ。

休校期間中の宿題。

1年生と3年生なので、
答えを見なくても、
まだまだ余裕で丸つけ!


と、思っていたら…


あれ?


ローマ字の問題。


パン屋の表記で正しいのはどれですか?

① panya

② panha

③ pan'ya


えっ?

どれが正解?



わたしの記憶をたどると、



「 pannya」だと思ったんだけど。



そもそも、
このマーク「 ' 」(アポストロフィー)を
単語の途中に入れるのを見たことがない。


いつから変わったんだろう??


小学校で習うローマ字は、
訓令式」です。

おじいさん
ozisan(iの上に^)

ちゃわん
tyawan

ざっし
zassi


ヘボン式」や「英語表記」に慣れている
わたしからすると、違和感ばかりです。



調べてみると、


pannya(パン屋)

kenntyo(県庁)

など、

nのあとに母音(a,e,i,o,u)が続く場合、

nを2つ重ねずに、

n'とアポストロフィーをつけるらしいです。

f:id:ashmom:20200415115748j:plain

社会や理科でも自分が覚えてきたことと、

変わっている部分も多くて、

こどもたちに教える前に、

自分が勉強しないといけないな、と思いました。



この期間に、

こどもたちと一緒に

勉強もがんばってみようかな、と思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村