すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

散らかすことの名人。

ひさしぶりに外食に出かけました。

もともと、あまり外食する方ではないけれど、
コロナのこともあって、
今年初めての外食でした。


作ってもらった食事を食べるのも、
食べた後の片付けをしなくていいのも、
わたしにはとっても嬉しいこと。


子どもたちも、どこのお店に行くの?
何を食べようかな?
と、わくわくわくわく。


お店に行ったときに気になることは、
やっぱり子どもたちのこと。

大きな声で話したり、
水をこぼしてしまったり、
立ち上がって移動したり、
トイレに行きたいと言いだしたり。
なかなか、ゆっくり食べられません。


子どもたちも大きくなってきて、
少しは減ったけれど、やっぱり心配。


f:id:ashmom:20200630081402j:plain


今日のお店は、
お子様ランチを頼むと、スプーンの袋の裏にこんな文章が。


子どもたちは、驚くぐらい散らかしてしまいます。
水をこぼして、おしぼりを頼んだり、
スプーンを落としてしまったり。

でも、
こんな風に言ってもらえると、
少しはゆったりした気持ちで食事を食べることができます。

なんだかいつもより味わって、
食事をとることができた気がしました。

家でも、散らかす名人の子どもたち。

散らかるのはしかたない、と割り切って、
少しだけ落ち着いて、
一緒に片付けしていこうかな、と思います。


だれかに思いやりを持って接してもらうと、
自分も思いやりを持って過ごそうと感じますね。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村