すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

みんなちがって、みんないい。

年始の仕事、新学期も始まって、

慌ただしい日々が始まりました。


お正月ボケ、という言葉を耳にしましたが、

それに近い感じで、

なんだかカラダがついていかないまま

なんとか1週間が過ぎました。



子どもたちのお友達は、

年末年始の間に、

県外へ買い物に出かけたり、

海外旅行に出かけたり、

好きなものをたくさん買ってもらったり

したようです。



いいなぁ、と思うことがたくさん。

うらやましいなぁ、と思うことがたくさん。


だれかと比べたって仕方ない、って

わかっていても、

隣の芝は青いですね、笑


わたしは、

子育てをする中で、

きょうだいやおともだちと比べないように、

と心に留めています。


また、

お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから、

という言葉も使わないようにしています。


お願いをしたいときには、

〇〇してくれると助かる!や

頼りにしてるよ!

と、声をかけています。



それでも、

やっぱり気になることはたくさん。


勉強することは好きじゃないし、

運動も得意な方じゃない。

集中力もあまりないし、

話を聞けないこともある。


だけど、


絵を描くことやピアノを弾くこと、

相手を思いやることや

自分の気持ちを伝えられることはできる。



自分自身と子どもだって違うし、

思い通りにならないことばかりだし、

なかなかうまくいかないことも多いけれど。



できることやいいところを見つけて、

伸ばしてあげたいと思うのです。


  

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村