すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

マスクの悩み。

「あら、どうも!こんにちは!」

突然、女性に声をかけられた。

「あっ、どうも‥」

と、答えながら、頭の中をフル回転。

どこで会った人だろう…?

顔に見覚えはあるんだけど、
何のつながりの人か思い出せない。


「おひさしぶりですね!」 

と、言われて、

「本当に、おひさしぶりで…」

と、答えるのが精一杯。


少し話しているうちに、
以前の職場が同じだった人と思い出しました。

「すみません、マスクしていて誰だか分からなくて…」
と弁解すると、

「あら、私はマスクつけていても、すぐに分かりましたよー♩」と。

かさねがさね、すみません…



さいきん、
外出していなかったのと、
マスクをつけていることもあり、
頭が回らないです。



そして、昨日も、

「こんにちは〜♩」と声をかけられる。

「こんにちは〜」と、笑顔で返しながら、
一生懸命考える。

職場の人? じゃない!
近所の人? じゃない!
小学校の友達のお母さん? うーん?
習い事が同じ子のお母さん? うーん?

悩んでいるあいだに、
「それじゃあ、また♩」と。

結局、あの人は誰だったんだろう?


マスクの問題?

わたしの記憶力の問題?

それとも?



…思い切って、

どちらさまですか?って聞いてみようかなぁ。

でも、やっぱり、失礼かなぁ。



マスク着用が、当たり前になり、

ひさしぶりにいろんな人と会う生活に戻り、

わたしの悩みはさらに増えそうです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村