すきなモノ。

すきなモノ。読書。絵本。子育て。食べ物。水族館。

そのまんまの自分。

『だれかのお母さんじゃなくて、
 だれかの夫や妻じゃなくて、
 だれかの子どもじゃなくて、
 なにかの役割を持っていない
 だれでもないわたし。
 そのまんまの自分。』

学生のころに読んだ小泉よしひろさんの本。
『ブッタとシッタカブッタ』

そのときは、あまりわからなかったけれど、
今はすごくわかる。

結婚してからは妻になり、
義実家に行くと嫁になり、
子どもが生まれると母になり、
職場では、役職がある。

いつも、なにか『役割』があって、
それを演じている(ちょっと語弊があるけれど)
というか、
その『役割』を果たさなくちゃいけない、っておもっている。


母親だから、弱いところ見せちゃいけない、とか
嫁だから、愛想良く振る舞わなくちゃ、とか
先輩だから、時間がなくても話を聞いてあげよう、とか


もちろん、
役割を果たすのは、大切なこと。

それでも、
24時間いつでもなにかの役割でいると疲れてしまう。
本当の自分ってなんだろう、ってわからなくなる。


だから、

たまには、

すきな本を読んだり、テレビを見たり、
ゲームをしたり、マンガを読んだり、
大好きなスイーツを食べたりする時間も必要。


f:id:ashmom:20200819231636j:plain


と、自分を甘やかして、
スイーツを2つも買ってしまった、笑

子どもたちが寝たあとの、
わたしだけの時間。

あしたからもがんばれるように、
この時間を楽しむのです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村